アメリカでもコロナウイルスがやばくなってきたみたいですねぇ

f:id:Nikkisc:20200228153725p:plain

先週にウォルマートに行ったとき、出入口の近くでマスクが売っていた。しかも、けっこうガチなやつ、というか、N95なる、空気中の粒子の95%がフィルターできるというもので、「こんなん着けて外出する人いるか?」と思ってしまうような物なのだが、まぁ、ウイルスの流行では仕方がない。しかも、出入口の近くにあったというのが、またね。。。「今日のおすすめ品」みたいな。


んで、今日のニュースによると、このマスク、私が住んでいる市内では売り切れ続出らしい。なるべく早くに補充できるようにはするそうだが、まだ在庫がある店でも、一人10枚まで購入可能にするなど、なるべく皆にいきわたるようにしているとのこと。


しかし。ニュースをもう少し読み進めていくと、「まぁ、落ち着け。病気にかかっていない人は、マスクなどいらない。マスクだって正しく着用しないと意味がないのだし。とりあえず、手はよく洗っておけ」みたいことが書かれた記事があった。確かに落ち着いて、正しい情報を得ることは大切だ。

 

ここで、CDC(Centers for Diseases Control and Prevention)が発表した「やるべきことリスト」みたいなものがあるのだが、いろいろ参考になると思うので書き出してみる。

・体の調子が悪いときは家で休む。

・咳やくしゃみは肘の裏で受け止め、その後は手を洗う。

・よく触れる箇所はまめに消毒する。

・症状のある人はマスクを着用し、個室で過ごす。また、飲み物のシェアをしない。

・お年寄りなど、ハイリスクな人が家族にいる場合は、すぐに連絡がとれる人たちのリストを作る。また、病気になったときに看病できるように計画を立てておく。

・ハンドソープ、ティッシュ、マスクや市販薬を多めにそろえておく。

・万が一学校が閉鎖になったときのための計画と準備をする。


翻訳が下手ですまんが、まぁ、理解はできると思う。その他、経済状況の悪化などを心配する専門家の話など、まぁ、いろいろあったけど。どうなるかな。


読んでくれてありがとう。