さすがに50歳に近づくと、年老いたと感じる

f:id:Nikkisc:20200302101128j:plain

本当に、おばあさんに片足つっこんでいる感じをひしひしと感じる。


まず、筋肉が落ちた。健康だったときは、週に3回ぐらいは筋トレなどをしていたが、アトピーになってほとんど運動はしていない。年のせいもあるが、運動をしていないこともいけないのだろう。アトピーは冬の間はかなりいい感じなので、今は週に2度ぐらいは運動をしている。筋肉が落ちると疲れやすいので、できる範囲で運動は続けたい。


また、年を取ると、筋肉が減って脂肪が増えるので胸が大きくなる、と聞いたことがあったのだが、私も去年、ブラを買いなおさないとならなくなった。今まではBカップだったのだが、Cカップになったので。Bカップでもけっこう邪魔だと思っていたが、Cカップでもあまり差はない。そして、Cカップになった自分の体を見て、世の中の女の子はDとかEカップなんてあたりまえなんだろうな、とも思った。みんな、胸、大きそうだもん。。。


それと、今まで着ていた服が似合わなくなってきたね。なんでこんなに派手な服を買ったのだろう、と今になると本当に疑問に思うのだが、「まぁ、まだワンシーズンしか着ていなくてもったいなから、ちょっと派手だけど今年も着とくか」、と考えなおし、似合っていないかもしれないがまだ着ている。


あと、脳の動きが悪くなってきた感じもする。よく、母が何かと口に出して物を読んでいたが、今の私も同じことをしている。レジでカードを使って支払うときなど、「まだカードは抜きとらないでください」だとか表示されるのを、小さい声で読まないと理解しにくい、みたいなかんじ。これは老眼も関係しているのかな?


ただ、一つだけ言われたこと。声がかわいいと。この年で声がかわいいとか言われても全くうれしくはないが、言われてみると、おばさん特有のダミ声っぽさは全くないかも。というか、子供の頃は、細くてよく通らない声だったので嫌いだったのだが、それがおばさんになるとかわいい声になるということか。


うちの猫たちは今年、11歳になる。今まで年老いた猫は飼ったことがないので、いろいろ分からないことが多い。黒猫のひげが白髪になったり、皆の耳の毛が薄くなったりしている。まだ若くてやんちゃだった頃のことも鮮明に覚えているのだが。。。


でもね、50歳代はどんな苦労や楽しみがあるのか、期待はしているよ。読んでくれてありがとう。