まあね、幸せではないよ

f:id:Nikkisc:20190725133855j:plain

 

今日、「幸せになるには、お金、仕事、愛が必要だ」という記事をちらっと読んだ。私にはどれも欠けている。どうりで不幸なわけだ。でも、これにはもう少し説明があって、たとえば、貧乏だけど、好きな人と一緒だから幸せ、などなど、必ずしもこの三点が必要というわけではないそうだ。

 

というわけで、今の状況で私が幸せと感じるようにはなるには、ちょっと工夫がいるようだ。まず、お金については諦めるしかない。仕事は今はアトピーで体調が悪いので無理だが、もし良くなったら働ける。(大人になってかかったアトピーは治りにくいとはいうがね。)または、家でできるような仕事が見つかればいいのだが、結局これも体調次第になってしまうしな。本当にひどいときは、何も手がつけられないぐらいにひどい。ひたすら、痒みと痛みをがまんするしかない。幸い、今はそこまでひどくはないのだが、乾燥がひどく、どんなにオイルなどを塗っても痛くて仕方がない。ま、でも、痒みよりも痛みを我慢する方がマシ。

 

愛については、子供たちや猫に私が愛情を示すことはできる。勝手に猫は自分のことを気に入ってくれている(愛情を与えてくれている)んだな、と思うこともできる。子供たちはそんなに愛情表現はしないが、勝手に感謝されてるな、と思うことはできる。たまに会話する友達から、「あぁ、こんなにいい人と友達で良かったな」と思うこともあるので、私の場合はこの愛関係を考え直せば、少しは幸せに感じることができるかもしれない。

 

いつも朝起きたときは、アトピーの乾燥がマックスでつらいのだが(寝ている間はオイルを塗るわけにもいかないからね)、そんな時にインスタをチェックしたところ、よくある励ましのメッセージみたいなものをいくつも読んでしまってさ、「今の私には無理、それは健康な人にだけあてはまることだ」、などどちょっと思ってしまって。。。一番嫌だったのが、「あきらめないで、あなたにはいつか必ず恋人が見つかるし、仕事だって見つかる。」みたいなやつで、誰がこんな働けなくて不健康なやつを好きになるか、それに健康にならないと仕事だってできないよ、と思ってね。別に、それが悲しいだとか腹立たしいとかも感じず、ただただ、今の私にはあてはまらないな、と思っただけ。

 

でもね、自分の今の状況を、良くも悪くも私は受け入れていると思う。すごく幸せではないだろうけど、すごく落ち込んでいるわけでもない。家にいる時間が多いので、たくさんのブログを読んで物事を考えることもできるし。絵も毎日描いてるし。暇だと思うことはまずない。というか、暇な人ってどうして暇なのか分からない。今の時代、ネットがあればなんでもできるじゃん。暇つぶしにはもってこいだよねぇ。

 

ま、淡々と生きていくしかないね。読んでくれてありがとう。