ムステイン。。。

彼もガンになってしまった。世界中のファンが心配し、また応援しているだろう。MEGADETHの Dave Mustainのことだ。バンドメンバーも突然仕事が無くなってしまい(今年のコンサートツアーはキャンセル、Ship cruise はやる予定)、困惑しているだろう。MEGADETHはやっとグラミー賞を取ったり、長年の活動が認められている昨今。そんなときにボーカルのガン。

 

私はMEGADETHはけっこう好きだ。正直、METALLICAよりも好きだ。たぶん、音楽性がそんなに大きく変わっていないからだろう。METALLICAが良かったのはBlack Albumまでかな。その後の彼らの音楽は、何に影響されたのか、全く毒が無くなってしまった。Jason NewstedがMETALLICAをやめた理由は、やっぱりバンドに今までみたいな勢いがなくなってしまったから。バンドのメンバーが父親になったりして、一緒に音楽をやりたいとは思えなくなったみたいなことを聞いたことがあるが、まぁ、わかるね。独身と既婚者では生活そのものがぜんぜん違うし。その、お父さんになったメンバーたちが作った曲が私はあまり好きではないのだろうかね。ははは。

 

家族と言う、守らないとならない存在があると、まるい人間になってしまっても仕方がない。また、年と共に毒が抜けてしまうのも仕方がない。そんなMETALLICAを認められない私は大人気ないね。

 

でも結局、ほとんどの人たちが同じような音で同じような楽曲を演奏することを、バンドには求めてしまうと思う。昔々、VAN HALENがSammy Hagar を新メンバーとして迎え入れた時、人々はどんなサウンドになるのかとても楽しみにしていたが、蓋を開けてみると、いつもと全く変わりのない、いかにもVAN HALENなサウンドだった。彼らはそれがファンが望んでいたサウンドだとよくわかっていたから、シンガーが変わっても彼らなりの音楽を作ることを貫いた。

 

私の友達は、SLIPKNOTと KID ROCKが変わってしまったのが面白くないと言っていた。SLIPKNOTの新作ってどうなんだろう?シングルはなかなか昔の彼らのサウンドに近くてかっこよいと思ったが、アルバムすべての曲はどうなのか、けっこう興味がある。

 

それにしてもムステイン。。。私も応援しているよ。

 

読んでくれてありがとう。