夫に障害があることを疑ったワケ

私はこいつはずっと変な奴だと思っていた。別にIQが低いとかいうわけでもないと思うのだが、なんせバカっぽい。超不器用。会話が噛み合わない。感情を感じられない。私はこんな彼のことを以下のように勝手に考えていた。

 

・彼は田舎の学校に通っていたので、あまりいい教育は受けていない。日本だと義務教育の間はわりと平等な教育を受けられると思うのだが、アメリカはものすごく差がある。それでも一応高校は卒業できたのだから、バカではないとは思う。(が、交通事故での意識不明からのリハビリで、担当医が「この時点でできているはずのことがまだできない。高校の成績など、どうだったか分かりますか?」と言われたことがあるので、ちょっと怪しい。。。) 

 

・彼は子供の頃に母親を亡くし、父親と弟の男3人で育った。男というものはあまり感情を表に出さないものだ。母親からの「庭の花が咲いたよ。綺麗ね。」などという会話がなかったから、彼には感情がないのだろうかと考えていた。

 

・映画、音楽、ゲームの3つの事以外には全く興味がない。これも田舎で育って情報があまり得られなかったから、スポーツだとかニュースの事はあまり知らないのかと思っていた。

 

・会話が噛み合わないのは、田舎で育ったのでソーシャル・スキルに欠けているのだと思った。なんせ人がむちゃくちゃ少ないところで、隣の家なんてどこにあるんだ?といったかんじのところなんで。

 

ただ、彼にはモノスゴク得意なことがあった。番号を覚えることである。電話番号だとか、銀行の口座番号などをいくつもすぐに記憶することができた。自閉症みたいな障害がある人は、何かひとつの分野にものすごく長けていることをよく聞く。それで、「うちの夫も何か障害を持っているのかもしれない」と疑いはじめた。でも、別に障害についてリサーチしたりはしなかった。 

 

ある日、アスペルガーについての記事をネットで見かけた。「最近、アスペ、アスペ、ってよく聞くけど何なのかな。」と軽い気持ちで読んだのだが、正にうちの夫のことでびっくりした。あぁ、だからなんか変だったのか、と長年のミステリーが解決できたかんじ。

 

彼のアスペルガーは度合いとしては低めだと思う。だから、番号の記憶程度のことしか得意ではないのだと勝手に思っている。彼自信は自分がアスペルガーだとは信じない。それでも別に構わない。ちゃんと仕事もできているし、最近は私が注意したこともわりと聞いてくれる。

 

仕事に関しては、彼はとてもラッキーだと思う。絶対に職場の人たちも、彼は変だと思っているはず。でも、遅刻は絶対にしないし(アスペルガーは時間にこだわるので、遅刻はまずしない)、仕事も言われた事はきちんとこなす。変だけど真面目みたいだから、まあ一緒に働くか、ぐらいには思われているだろう。また、お客さんと直接会話をする仕事だが、ほぼマニュアル通りに話せばいいだけなので、彼でもどうにか仕事になっている。もう少し世間話みたいなことができたらお客さんと打ち解けることもできるだろうが、なんせ映画、音楽、ゲームの話ししかできないので、ちょっと無理。さらに言うと、音楽は好きだが、音楽のみが好きで、バンドのメンバーなんかには全く興味がない。楽器のことが分からないのは仕方がないが、私はメンバーのインタビューなどからもバンドの方向性等知ることができたし、かっこいいメンバーはもちろん名前を知りたいがなぁ。

 

でもね、彼は昔よりもだいぶまともにはなった。ちなみに彼は1ヶ月の早産で生まれた。彼の弟は2ヶ月の早産で学習障害があり、普通の学級ではなく、特別な学級で卒業した。当時の日本では学習障害にはあまり理解がなかったと思うが、あんな田舎でもきちんと学習障害のある生徒に指導をできたアメリカの学校はすごいと思った。みんな一緒、没個性に教育する日本と違って、個性を尊重するアメリカらしい教育方法だ。

あと、早産がこの障害に影響があるかはどうなのかな。たしか、脳は妊娠初期から終わりまで成長し続けるので、関係があるかもしれない。