世界幸福度報告を見たので、日本とアメリカを簡単に比べてみた

f:id:Nikkisc:20190323133006j:plain

ハッピーファミリー

 

こんなんデータだけでは語れないとは思うが。でもなんか興味をそそられる。さすがに福祉がしっかりした北欧は住みやすいようだ。心配することが減るからね。冬は寒いだろうけど。でも、国が何でもやってくれるとお互いに助け合うことをしなくなって、孤独になってしまうそうだ。なかなか100%の幸せを得ることは難しい。

 

yorozu-do.com

このランキングは

・人口あたりのGDP
・社会的支援
・健康な平均寿命
・人生の選択をする自由
・性の平等性
・社会の腐敗度

をもとに作られているそうだ。

 

日本とアメリカについて考えてみると、経済はアメリカはそんなに悪くはないと思う。時代の変化で無くなってしまったビジネスも多いが、その代わりに別のビジネスが発達しているし。たとえば、レンタルビデオはメジャーではなくなったが、その代わりにストリーミングが発達した、とか。


日本の経済はもう伸びないのかな。大卒の初任給が私の頃から未だに変わっていないのはさみしい。

 


社会的支援はアメリカは比較的簡単に援助を得ることができる。自立が当たり前だからだろうか?日本の場合はよく知らないが、時代に沿った援助が増えているようには思う。お年よりのための支援など。

 


平均寿命。日本は無理やり生かされていると思う。胃ろうを取り入れてまで生かせてあげる必要があるのか?お年寄り大国日本、どこかで線引きしないとお年寄りでパンクしそうで怖い。


アメリカは一昔前よりは健康になってきたかな。食生活はバラエティー豊かになったし、オーガニック製品も豊富。ただ、良くも悪くも偏りがあるかな。良い例が不健康になってしまったベジタリアン。何事もバランスが大切。

 


人生の選択の自由。日本は親の家業を継ぐのが今でも普通。アメリカでも親と同じ職種の人は多い。強制的な場合もあるだろうが、親のやっていた仕事に興味を持つのはごく自然なこと。ただ、日本は未だに家系を重んじるので、その辺は面倒だなー、とは思う。愚痴になるが、実家を建て直した時、その家は私の物にはならないのが前提だった。長男である弟が引き継ぐ。女はさっさと出て行けってことね。

 


姓の平等性。日本はこれには大きく遅れをとる。未だに妻には専業主婦を望む男性が多い。家事や育児は女の仕事と信じられている。また、離婚になった場合、親権はほぼ100%女性が持つようになる。お父さんは家事や育児はできないとでも?さっきも書いたが家系のこともあって、男子が重んじられる傾向にもある。


アメリカは男女とも働いて当たり前。16歳になってバイトもしていないと世間から白い目で見られる。(部活動やボランティアに忙しい場合は除くが。)それでも給料はやはり男性の方が平均的に高いらしい。

 

 

社会の腐敗度って何?アメリカは貧富の差が激しいので、腐ってるひとは腐っている。日本も昔よりも貧富の差が大きいとはよく聞く。でも、文化的に腐った事はあまりしないと思うけどどうかな。ははは。

 


私が住みやすいのは断然アメリカ。アメリカ人の夫持ちでチビな私は、日本ではよく男性に文句みたいなことを言われた。なんつーかさ、日本の男って欧米人のデカイと思われるイチモツにジェラシーを感じるらしくってさ、私みたいな白人の男と一緒にいる女に対して、「お前はいいもんと遊べてラッキーだな。日本人は小さいけどな。」みたいに思ってしまうようで、なんか地味にいじめを受けているような感じはした。でかけりゃいいってもんじゃないけどな、まじで。

 

日本はとにかく気を使うので疲れる。暗黙な了解的な物が多すぎる。日本で育った私ですらそう感じるので、外国から来た人々は混乱することもあるだろう。流行りの服装や髪型をどの人もしているのも好きではなかった。今もそんな傾向にあるのかは分からないけど、私が5年前に日本に超久々に行ったときに感じたのは、変わっている人がいても無関心をよそおっているようってこと。私たちはアメリカからきて、ラフな服装で英語で会話をしていたが、誰もぜんぜん気にしていなかった。まあ、外国からの旅行者が多いから、私たちもそのうちの一行と思われていたのかな。もう、実家の近所なんかもガラッと変わってしまって何も分からず、私も旅行者とかわりなかったが。

 

でも日本は楽しいよね。居酒屋に行きたかったな。本も買いたかった。

 

まぁ住めば都、本人が幸せだったらどこに住んだっていい。私は子供の頃から夏の暑さが嫌いだったが、学校で「地中海性気候」なる、夢のような快適な気候の元で生活している人がいることを知ったときは羨ましかったな。