今週のお題 : わたしの節分

節分なんて永いことやっていない。海外生活がながくなると、残念ながら日本の慣習等忘れてしまう。

 

アメリカでも大豆は売っている。

小粒で塩味がついているが、わりと美味しい。どこのスーパーでも売っている。塩がさらに鬼にダメージを与えそうな気はするが、この味つき大豆を投げたいとは思わない。プレーンな大豆でないと家が汚れそう。

 

「動物の森」で動物達が節分だと教えてくれたのだが、

そんな動物達にちょっと感謝。年末には冬至の日に柚子湯に入ろうと教えてくれた。柚子なんてここには売っていないので、柚子湯なんてすっかり忘れていた。なんとなく子供の頃に入った、柚子の香りのする湯船を思い出した。忘れていた日本のことをいろいろ教えてくれる動物達。

 

日本イコール昔の思い出。