2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア人はやっぱり数学に強いのか?

先日、やっとディープフリーザーを買い替えた。今まで使っていたものは、チェストタイプで使い勝手が悪かったので、いつかは買い替えようと言っていた。 それで、今年の春ごろには買えるぐらいのお金が貯まったのだが、コロナの影響で皆が食材を家にため込む…

義父は元気なのかな?

義父は今、74歳。4人目の奥さんを亡くしてからは、犬と一緒に町を離れて、山の中で暮らしている。7年ぐらいはそんなかんじなのかな。 今年はコロナもあって、クリスマスでも義父に会いに行くこともない。今は同じ州の反対側に義父は住んでいるので、だいたい…

にわかに日本語を知っていると。。。

私は24歳の時にアメリカに引っ越してきたので、日本語も英語も中途半端だ。でも、言葉なんてものは、とりあえず通じればいいものだ。たとえ下手でも、ボキャブラリーが少なくても、とりあえず会話が成立することが大切なわけで。。。 私のある友達の話(アメ…

車の運転をほぼ諦めた

私は身長143センチの超チビだ。それでも車の運転をしないと、ここアメリカではやっていけない。夫のマニュアルのジープチェロキーでの運転の練習の結果、背が低すぎてマニュアルは無理、と分かって(クラッチを踏むのが困難)、それからはオートマの車を運転…

夫の健康状態

夫は夏に隣の州まで出かけて、全身麻酔で喉から肛門まで内視鏡での検査を受けた。彼は、ほぼ1年中咳をしていて、また、ほぼ毎日食べたものを吐き戻していた。 うちは長い間家庭内別居状態なので、夫の健康状態も私はよくは知らない。彼は13歳からやっていた…