夫の健康状態

f:id:Nikkisc:20201207172300j:plain

夫は夏に隣の州まで出かけて、全身麻酔で喉から肛門まで内視鏡での検査を受けた。彼は、ほぼ1年中咳をしていて、また、ほぼ毎日食べたものを吐き戻していた。


うちは長い間家庭内別居状態なので、夫の健康状態も私はよくは知らない。彼は13歳からやっていたらしいタバコもやめたので、私には言わないが、どこか体が悪いことには気が付いていたのだろう。


夏の時の検査では、腫瘍など気になるところはあるが、特別治療する必要はないとのこと。ただ、食生活に気を付け、食物繊維を多めにとること、また、体重を減らすこと、コーラなんてダメだよ、ということだった。


この時は全身麻酔の後、家まで運転できる人が必要だったので、私も一緒に行き、ナースから彼の体調の説明も聞いた。


でも、普段は彼はひとりで検診に行っている。でも、家族の協力がないと難しいこともあって、肝臓が悪くて薬をもらっているのだが、緑茶、特に抹茶がいいと言われたから飲んでみる、と夫が言うので、さっそくティーバッグの緑茶と食用グレードの抹茶を購入。抹茶は私もたまに飲むので、すでに用具はそろっている。


夫はごくたまに紅茶(冷たいもの)は飲むのだが、砂糖なしでは飲めない。今回の緑茶も砂糖入りで作っているが、ダイエットのために砂糖の摂取を減らすため、砂糖以外の甘味料を使っている。


だが、夫は最初はダイエットには興味はないようだったので、私はきつく言ったよ、「健康になる努力もせずに体調が悪化して手術になっても、私は手伝わないからね、一人でやりな。」とね。


今は、医者に言われたこともきちんと聞いているようだ。今から気を付ければ、少しはましになるのかな?


ちなみに、夏の頃から比べ、4キロぐらいは痩せたらしい。18キロも増えたので、まだまだダイエット生活は続くが、野菜もすすんで取るようにはなってきたし、少しでも成果がでるといいけどね。


読んでくれてありがとう。