コロナな毎日、いつまで頑張れるのか

f:id:Nikkisc:20200410103500j:plain

私が住んでいるアメリカの某小都市の市民も、だんだんコロナウイルスとの付き合いに真剣になってきた。スーパーに行くと、マスクや手袋をしている人が多くみられるようになってきた。本人がウイルスにかかりたくないことはもちろんのこと、家族に高齢者や疾患持ちの人がいる場合は、かなり神経質になるだろう。


それでも、今はまだ、皆で「頑張ろう」、と励ましあって(ちなみに、「励まし」が「禿増し」と変換された。。。)はいるが、いつまで頑張れるのだろう、とすでに考えている。長期化する可能性もあると言う人もいるからね。ま、今は自分にできることをしていくしかないのだけど。。。手洗いとかね。


スーパーもね、行く度に様子が変わっている。今は、出入口は一か所だけを使い、入店できる人数を制限をしている。店内では皆が同じ方向に歩くように指導、などなど。ウォルマートはけっこう早くの段階で店内の消毒などを徹底していて、今では店内放送で、「手をよく洗いましょう」、などど流しまくっている。誰も文句は言わず、言われた通りに安全に買い物をしているかんじ。物資はかなり戻ってはきた。


夫は仕事が無くなってしまって、今は毎日家にいる。うちは家庭内別居状態なので、24時間、同じ家にいても、顔を合わせることはほとんどないので、彼が家にいてもあまりストレスになることはない。朝食と昼食は自分で支度しているようだし。でも、彼がいつもの休日のように、一日中テレビを見ていては太る一方なので、散歩などの運動や庭の手入れをするように提案した。彼も納得しているようで、一日おきぐらいに1時間半ぐらいの散歩をしたり、少しづつだが、庭の手入れもしている。また、私や長男が筋トレだとかをしているせいか、彼も腕立てだとか、腹筋も始めたそうだ。また、普段はニュースなんて全く見ないのだが、私たちが今の世界の様子を伝え、毎日状況が変わっていることを知ったからか、彼もニュースに目を通すようになった。


医療関係者のように、コロナウイルスによって仕事が増えてしまった人たちがいる中で、夫のように仕事ができなくなってしまった人たちも多い。なんか変な世の中になってしまったが、この機会に新しいことを始めたりして、今の期間を無駄にしないようにしたい。


読んでくれてありがとう。