2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 「私の未来予想図」

未来については今は何も考えられない。アトピーがひどく、仕事をしていないからだ。今も顔は真っ赤だし、手はバンドエードでグルグル巻き。いつも体のどこかに痛みや痒みがある状態。痛みも痒みもあまりにも強いと何も集中してすることができない。車の運転…

MOTLEY CRUE の映画

たまには音楽の話を。 MOTLEY の本 "Dirt"の映画がようやく来月観られる。この本は寝るのを忘れるぐらいに夢中になって読んだ。MOTLEY は私は中学の頃から聴いている。当時はアルバム"Theater of Pain"からの"Smokin' in the Boys Room"のビデオを毎日のよう…

猫の仲が急に悪くなった

うちには6匹のが猫がいる。ママ猫とその子供達が5匹。ママ猫がうちには来たときはすでに別の猫を飼っていた。でも一晩中うちの猫になりたいと鳴いていたため、この子も飼うことにした。 ちょっと太った三毛猫。太っているからか、とにかくよく食べる。そん…

癌はもうたくさん 2

癌はもうたくさん 1https://nikkisc.hatenablog.com/entry/2019/02/23/122321の続き。 私は父を癌で亡くした。手術の後、一年半で亡くなった。まだ61歳だった。もう20年も前のことなので、今はもっといい治療法もあるだろうけど、手術しても治らないの…

癌はもうたくさん 1

堀ちえみさんの癌の告白と手術。ちえみさん、すでに病気で大変なのに、その上で癌だなんて。どうして彼女はこんなに辛いおもいをしないといけないのか。どうして???としか思えない。 ちえみさんを含め、最近は若くして癌になる人が多い。私の友達(同年代)…

夫が手術をした

私は夫とはなんか終わっている感じ。仮面夫婦とか言うやつなのだろうか。10年近くこんな状態。理由は簡単に書くと、彼のことが信用できないから。嘘をつくのよね。あと、努力をしない。直せる、または治せることも何もしない。まあね、もっと理由はたくさ…

今週のお題「雪」

あまり雪が降らないところに住んでいるので、雪について何を書こうかとちょっと考えた。でも全然降らないわけではなく、冬の間に数回雪を見る。そんな場所なのだがね。 それで子供の頃の思い出でもないか、と思ったがみつからない。唯一思い出したのは、中学…

母がボケてきている

母からお茶などが届いた。私はマイナーながらもお茶の産地の出身なのだが、母はあまりお茶を送ってくれない。前にお茶を頼んだら、2年後に送ってくれた。でも、忘れずにいてくれたことには感謝である。 なぜ2年もかかってしまったのか。それは母がボケてき…

英語の発音について

最近、フッと思ったことがある。 なぜ、日本人は英語が上手く話せないのか。 発音の問題ね。まぁ、英語には「R」だとか「V」といった日本語にはない発音があるから難しいのはわかる。 しかしだ。アメリカ人が話す日本語なんて、もっとひどいではないか。「ら…

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

バレンタインデーの思い出とか、正直ないな。 子供の頃からすごく冷めていて、人を好きになっても何も得することはないと思っていたし。 手作りのお菓子なんかは大学に入るまでは作ったこともなかった。そんな私も、子供達が学校に通っていた間は、おやつは…

低身長は恥ではない 2

私の母もやぐっちゃんサイズだ。 もう70歳の半ばで半分ボケているのだが、未だに背のことがコンプレックスらしい。70年以上も自分のことを受け入れられていないなんて、とても残念だと思う。「背が低くて嫌なこと言われたことあるの?」とかなり前に聞い…

低身長は恥ではない 1

私はとても背が低い。 やぐっちゃんと同じぐらいの身長だ。はい、矢口真理さんね。彼女が浮気云々で騒がれていたとき、背の低い女性は精力旺盛だとか言われていて、本当失礼なことを平気で言うなぁ、と思った。 ま、それはどうでもいいけど、なぜ低身長につ…

今週のお題 : わたしの節分

節分なんて永いことやっていない。海外生活がながくなると、残念ながら日本の慣習等忘れてしまう。 アメリカでも大豆は売っている。 小粒で塩味がついているが、わりと美味しい。どこのスーパーでも売っている。塩がさらに鬼にダメージを与えそうな気はする…

親友っている?

私には親友どころか友達がほとんどいない。 4年前に携帯の番号を変えた時、家族、学校、病院などに番号の変更を伝えた。あとは友達と言うか、実家の母もお世話になった先輩ママには連絡した。それと言うのも、実家の母が私に連絡がつかない時に、その先輩マ…