猫の仲が急に悪くなった

うちには6匹のが猫がいる。ママ猫とその子供達が5匹。ママ猫がうちには来たときはすでに別の猫を飼っていた。でも一晩中うちの猫になりたいと鳴いていたため、この子も飼うことにした。

ちょっと太った三毛猫。太っているからか、とにかくよく食べる。そんなに食べたらもっと太ると心配したのだが、1ヶ月後には妊娠していることがよくわかるぐらいに大きなお腹になった。

5匹の子猫を産んだが、このママ猫は何度か出産したことがあるようで、手慣れた感じで子猫達の世話をしていた。

 

仲が悪くなったのはきょうだい猫。メスとオス。メスは尻尾がない黒猫。去年の夏に子宮の病気になって手術をした。もとはあまり人懐こい猫ではなかったのだが、手術の後はよく鳴いて人とコミュニケートするようになった。

この子が一番大きくて優しいオス猫に喧嘩をふっかけるようになってしまった。オス猫が外にいたどこかの猫に、ガラス戸越しに唸っていたのだが、それがきっかけでメス猫はオスと喧嘩をするようになってしまった。

その日までは毎日仲良く一緒に寝ていたのに。

オスはメス猫を怖がって隠れがちになってしまった。

メス猫は娘の部屋が気に入っていたので、娘がいるときはその部屋に。娘がいないときはリーシュを使ったり、ケージに入れたりした。

 

そんなこんなで5日めぐらいにはオス猫はメスに「僕は怒ったりなんかしてないよ。」と言いたげなサインを送り始めた。メスの前でゆったりして見せたり、ゆっくりまばたきをしたり。

そのかいあってか、ある程度の距離までは近づけるようにはなった。または、誰かが見ていたり注意をすれば、喧嘩はしないようになった。

そして最近はようやく一緒に寝るようになったのだが、起きて相手がいつもの喧嘩相手だと分かると、フーッと言い合っている。たまに喧嘩もするが、一時よりは良くなってきた。

あともう一歩なんだけどな。