2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー、あるある 3

うちのアスペルガーの夫は細かいことにうるさい。というか、細かいことしか見られない。これはすごくイライラする。例をあげると ・パンの袋の留め具を無くすとおこる・タッパーはきっちりしまっていないと気がすまない・電気を1分でもつけっぱなしにしてい…

アトピーと食生活について

ヘルシーご飯 私がアトピーになった原因は、ストレスと食生活にあると思う。ストレスはまぁ、夫婦関係が上手くいっていないことや、田舎なので思うような物が手に入らない、貧乏なので将来が不安などなど。でも、解決できないようなことでもないので、少しず…

"The Dirt" みたよ

The Dirt なかなか思っていたよりは良かった!! もちろん、かなりはしょっている部分もあるが、だからこそ、この映画が好きだったら原作の本も読んで欲しいな。映画はバンド(Motley Crue)そのものと、メジャーだった事件(ラズルの死など)を描いていたが、実際…

夫に障害があることを疑ったワケ

私はこいつはずっと変な奴だと思っていた。別にIQが低いとかいうわけでもないと思うのだが、なんせバカっぽい。超不器用。会話が噛み合わない。感情を感じられない。私はこんな彼のことを以下のように勝手に考えていた。 ・彼は田舎の学校に通っていたので、…

世界幸福度報告を見たので、日本とアメリカを簡単に比べてみた

ハッピーファミリー こんなんデータだけでは語れないとは思うが。でもなんか興味をそそられる。さすがに福祉がしっかりした北欧は住みやすいようだ。心配することが減るからね。冬は寒いだろうけど。でも、国が何でもやってくれるとお互いに助け合うことをし…

バーモントカレーが今のところ首位

カレー 少し前にネットでカレーをオーダーした。ここ、アメリカ中西部の某小都市でもカレーは売ってはいるが、種類は少ない。私なりにカレー粉を足したり、ニンニクを多めにしてみたりと工夫はしているが、他のカレールーも食べたくなる。それでネットでオー…

卒業式は拷問だ

着なかったガウン 今週のお題「卒業」 卒業式なんて、寒い体育館で卒業生全員が卒業証書をもらうためにじっと耐えていないとならない、拷問のような物だとしか思えない。。。もっと規模が小さな学校だったら、素敵な卒業式になるのだろうか。 こんなのを小学…

父のことを思い出したきっかけ

サッポロ一番 私は父とはあまり関わりがなかった。子供の頃は父は仕事から8時30分ぐらいに帰って来るのだが、私たちは8時に寝るように義務づけられていたので、朝、学校に行く前の少しの時間に父を見る程度だった。父はいつもお茶を飲みながら新聞を読ん…

アトピーはいやだ

ちょっと最近はアトピーで暗くなっている。今はそんなにひどくはないが、地味に悪い。冬は乾燥するから一日に何度も保湿するのだが、はっきり言って面倒。でも、保湿しないと痛くて仕方がない。 今までは一日起きぐらいに運動をしていたのだが、今は汗をかく…

猫も子供達も昔から変わっていない

youtu.be うちで生まれた時から飼っている猫、5匹きょうだい。同じ母猫から同じ日に産まれたとは思えないぐらい、5匹とも見かけも性格も違う。 彼らは春には10歳になるのだが、性格は10年前と変わっていない。どんくさい奴は今でもどんくさいし、優し…

ピエールタッキー、どうしたー?

私はアメリカにもう20年以上住んでいるので、ピエール瀧が俳優として活躍しているのは全く知らなかった。もともとあまりテレビは見ないので、今も動画とかもほとんど見ない。だから余計にピエール瀧が俳優をしていることは知らなかったのだろう。彼の名前…

アスペルガー、あるある 2

アスペルガーや自閉症の大きな特徴のひとつは人の感情を理解できないことだと思う。ちなみに私は医者とかではないが、学校で子供の障害については習ったので、ある程度のことは分かる。 人の感情が理解できないので ・平気で傷つくようなひどいことを言う。 …

アスペルガー、あるある 1

夫は多分アスペルガーなので、彼には苦手な事が多い。今日はまたひとつ、電球のカバーを壊してしまった。アスペルガーの人は加減の調節ができないらしく、彼はよく物を壊す。電球を変えるためにカバーを外そうとするのだが、力の調整ができずおもいっきり外…

Walmart でかかっていた音楽

なんか最近、「Walmart radioからです」、とかいってWalmart でBGMが流れている。 家からWalmart までは歩いて20分ぐらいなので、天気がいい日に散歩も兼ねて歩いて行くといい運動になる。ただ、私が住んでいるアメリカ中西部は冬は0度前後、夏は35度前…