アトピーはいやだ

ちょっと最近はアトピーで暗くなっている。今はそんなにひどくはないが、地味に悪い。冬は乾燥するから一日に何度も保湿するのだが、はっきり言って面倒。でも、保湿しないと痛くて仕方がない。

 

今までは一日起きぐらいに運動をしていたのだが、今は汗をかくとアトピーが痛くなるのであまりやっていない。でも何もしないのも良くないので、最近はヨガをやっている。ワームアップでズンバを10分ほどやった後にヨガを20分。〆はストレッチ10分。いまいち足りない気はするが、これぐらいの運動が今は丁度いいのかな。あまり汗をかかない程度の運動ね。

ヨガとストレッチはアプリを使っている。アプリがあれば、家で一人でもわりと続けてできる。勝手に記録もしてくれるし、やり終わると「よく頑張りました」みたいなことをいいながら、トロフィーをくれる。かわいい運動仲間だ。筋トレなんかもアプリを使うと簡単にメニューを作れるし、なかなか気に入っている。

 

先日、古くからの友達からメールが届いた。彼女も病気をして手術や治療をしたのだが、それから1年たって今は仕事もしているし、ほぼ普通に生活できているそうだ。そのメールを読んで、私もアトピーには負けずに頑張らないと、と思った。

そういえば、アトピーが理由でほとんど外出していない。化粧もできないとなんか出かけたくなくなる。コンサートもぜんぜん行ってないなー。旅行もしたいな。まだアトピー3年目でいろいろ模索しながらアトピーと付き合っているところ。まだまだプロには程遠い。