私は実はアメリカ人は好きだよ

f:id:Nikkisc:20210325113944j:plain

最近、アメリカでは無差別にアジア系アメリカ人が襲撃される事件が多い。コロナのおかげで、アジア系の人は皆中国人とみなされ乱暴されるらしいが、なんでアジア系のすべてが中国人なんだよ。(まぁ、中国人が一番多いのだろうけど。)

まったくねぇ、去年は黒人が暴れまくっていたし、みんな、落ち着けよ。。。

それで長男と少し話したのだが、「私自身には、べつに嫌いな人種だとか嫌いな国だとかはないと思う。中国人も韓国人も好きだし、ヨーロッパだって好きだし。」と私が言うと、いつもアメリカ人のことをボロクソ言っているので「アメリカ人だけが嫌いなの?」と長男に言われた。

たぶん、みんな私はアメリカ人が嫌いだと思っているだろうが、アメリカ人だってとても親切な人が多いし、うるさいことを言う人が少ないので、実は私はアメリカ人はとても好きだ。

でも、教育水準が低いためか、努力をしない人が多く、こんなに大きな国なのに全体的なレベルは低い。国が大きすぎて細かなところまで手が届かないこともあるのだろう。乱暴なのは民度なのかね?

それにしても、コロナが収束したら、穏やかな生活に戻るのだろうか?私もアジア系アメリカ人だから、本当に胸が痛いよ。アジア系の人たちは、ただただ静かに抵抗している。ここは小都市だから大丈夫だろうが、私も、一人での外出はしばらくは避けようと思う。

読んでくれてありがとう。