最近、長男が料理をし始めた

f:id:Nikkisc:20200517105246j:plain

長男がルームメイトと暮らしていたときは、週に何回かは料理をしていたそうだ。彼の友達はカレーが好きなので、友達が集まった時はよくカレーは作っていたらしい。カレーは作るのも簡単だしね。丁度、ルームメイトの一人は炊飯器を持っていたし。


そんな長男だが、今は私たちと一緒に暮らしているので、料理は簡単なものを作る程度だった。しかし、最近、彼は以前よりも健康に気をつけるようになり、料理もするようになった。もともと、ジムに通っていたときに食生活については学んではいたのだが、最近は様々なダイエット法から新しい食材を知ったので、まぁ、いろいろ試してみたいのだろう。


うちでは最近はなるべくオーガニックの食材を使っているのだが、長男はオーガニックの粉だとかを使ってすでに4回ぐらい、パンを焼いた。パンはコツが分かれば、時間はかかるがけっこう簡単にできるし、焼き上がりがやっぱり楽しみなので、ハマる人はハマるだろう。彼が焼いたパンもどれも美味しかった。


パンといえば、日本のパンのレシピが載ったサイトを見つけ、この間は「北海道ミルクパン」を作った。また、「甘食」も作ってみたい、と言っている。「甘食?なんか、昔っぽい食べ物だねぇ。」と言ったら、レシピにもノスタルジックな食べ物と書いてあったらしい。アメリカ人に合うのか分からないし、甘食に似たようなものもアメリカにあるか思いつかないのだが、うまくできたら懐かしいものが食べられるね。


あとは彼はチャーシューが好きでね。でも、アメリカには豚バラってほとんど売っていないのよね。しかし、うちの近所のブッチャーにあってね。聞いてみたら、なんか普通に売っていたという。1.8キロで20ドル(2000円ちょっと)だった。あとはアジア食品店にもあるが、どこから来た肉なのか分からないので買ったことはない。


そして、これまた長男は、「ポークの脂はけっこう体にいいから、ばら肉も脂肪が多いけど大丈夫なんだよ」、などと言っている。


あとは、発芽玄米を食べ始めた。これって玄米を水につけておくだけでできる、と聞いたことがあったのだが、長男もその記事をみつけたので、今は玄米を発芽させて炊いている。でも、今はコロナの影響で米不足で。。。特に玄米は見つからない。


読んでくれてありがとう。