バーモントカレーが今のところ首位

f:id:Nikkisc:20190310145634j:plain

カレー

 少し前にネットでカレーをオーダーした。ここ、アメリカ中西部の某小都市でもカレーは売ってはいるが、種類は少ない。私なりにカレー粉を足したり、ニンニクを多めにしてみたりと工夫はしているが、他のカレールーも食べたくなる。それでネットでオーダーと。

 

カレーなんてどれもそんなに変わりないかなと思ったが、実際はそれなりに個性があって、なんだかカレールーの開発者さん達の苦労がなんとなく感じられた。

 

今のところ家族の皆が一番気に入っているのはバーモントカレー。辛さの中にもまろやかさがあり飽きない。でもちょっと辛さが足りないので、唐辛子を少し追加。うちの男どもはカレーだったらおかわりして当たり前だが、娘もおかわりしたので、美味しかったのだと思う。

 

今日はジャワカレーにしてみたが、ルーが赤っぽく、こう、南国の島風なスパイスがちょっと効いていて面白いと思った。日本だったらもっといろんなカレールーがあるんだろうな。

 

私が日本でOLしていた頃は、週に一度はカレーを食べていた。どこのレストランも個性のあったカレーで全く飽きなかった。スパイスたっぷりのおしゃれなカレーがあれば、家庭風な落ち着くカレーがあったり。

 

今はエスニックカレーが好き。タイのグリーンカレーとかマッサマンカレーとか。近所のアジアン・ストアーで材料が安く買えるのでよく作っている。

うちの家族は日本のカレーしか食べないけどね。アメリカでの寿司とラーメンブームの後はカレーブームが来て欲しい。