アスペルガー、あるある 3

f:id:Nikkisc:20190330084945j:plain

 

うちのアスペルガーの夫は細かいことにうるさい。というか、細かいことしか見られない。これはすごくイライラする。例をあげると

 

・パンの袋の留め具を無くすとおこる
・タッパーはきっちりしまっていないと気がすまない
・電気を1分でもつけっぱなしにしているとおこる
・車のラジオのチャンネル、シートの位置など違っているとイラつく
・毎日同じことを聞くor 頼む
・貯金ができない

では、具体的に説明しよう。

 


・パンの袋の留め具を無くすとおこる
・タッパーはきっちりしまっていないと気がすまない

 

勝手に「パンの袋は"留め具"できちんと閉めて保存しないといけない」だとか、「タッパーは四隅しっかりと閉まっていないといけない」と判断しているように思う。柔軟性がないというか。

 

 


・電気を1分でもつけっぱなしにしているとおこる

 

節電のためらしいが、夜も外のポーチライトをつけるのはダメだと言う。近所なんてみーんな夜は明かりをつけているのに、うちだけだよ、暗いの。今は子供たちが夜に帰って来るので、その時間を見計らってポーチの明かりをつけている。彼らは家に帰ってきたらポーチライトを消すようにいわれている。

 

これですごいムカつくのが、キッチンにいたけどトイレに行って、1分もしないでキッチンに戻ったのにもう電気が消されて真っ暗になってたりするとき。何度も言ったよ、1分ぐらいのことで電気消すなよ、と。人の行動の全体が見えず、電気のことしか見られない。「あんたがトイレに行くとき、テレビもDVDプレーヤーもコンピューターも全部消してるわけ?」 消してるわけないじゃん。

 

 


・車のラジオのチャンネル、シートの位置など違っているとイラつく

 

私の車が壊れているので、たまに夫の車を借りるのだが、シートの高さを調整するのは仕方がないけど(身長差があるから)背もたれは動かさないで、と言う。「うるせー、そんなの2秒もすれば自分で直せるだろうが!」と私。私は子供たちに私の車で運転を教えたので、毎回シートやミラーの位置を調節しないとならなかったからね。「あんただって子供の頃に親父から車を借りたって、そんなシートだとかラジオ云々なんて言われなかったでしょうが」と言ったら「そのとおりだけど。。。」と。

 

 


・毎日同じことを聞くor 頼む

 

これはすごいウザイ。これを説明するのによい例がある。夫は私の長い髪が好きなのだが、3人の子育てで大変だったので、いつも髪を結わえていた。それで毎日、本当に1年365日、every single day,「いつ髪を下ろしてくれるの?」と彼は私に聞いていた。それも軽く10年はね。髪をタラタラさせてたらオムツ換えしにくいし、髪が多いから余計にじゃまなんだ、と何度も説明したが、365日、10年以上、子供みたいに「いつ髪を下ろしてくれるの?」と聞く。ある日とうとうぶちきれて、ベリーショートにした。。。髪のことしか考えられず、毎日同じことをお願いすることがどんなに相手にウザイことかわからない。

 

 


・貯金ができない

 

彼は人生の全容が考えられなくて、将来のために貯金をする、という概念がない。また、なぜかお金がなくても何かを買おうとする。たとえばうちのコンロは壊れかけているのだが、これを直すとけっこうな額になる。ポータブルコンロで十分間に合うから、壊れたら今はそれでいい、と何度も言ったのだが、店で見積りをとってきて見せてきた。「こんなに今はお金ないじゃん。そんなにお金あるなら、車直してよ。」と言ってしまったが、そんなお金なんて今あるわけない。借金はあるがな。見積りどおりの額を貯金するとかそんなわけでもない。わかわかんない。


 

その上で私たちには国際結婚という大きな壁もある。お互いを理解するのは容易ではない。もっと普通の人を選ぶべきだった!!!!!!!