久々にレーサー達を見た

f:id:Nikkisc:20200614120650j:plain

  (最近よくフェラーリを見かけるのだが、かっこいいねぇ)

 

昨日は金曜日。夜中の12時半ぐらいに長男を彼の職場へ迎えに行ったのだが(彼は車を持っていないので、たまに送り迎えをしている)、やたらと「ブォーン、ブォーン」といわせている車が通る。「あぁ、今日は金曜日。ストリートレーサーか。久々だな」と気が付いた。


というのも、まず、コロナでロックダウンの時は、0時以降の外出は禁止されていたので週末のストリートレースはなし。。。また、そのロックダウンの関係で、長男の職場も1時間早く閉店していたため、あまり夜遅くに運転をすることもなかったのだが、今月から通常通りの営業時間になり、久々に金曜の、こんな遅い時間に運転をしていたわけで。


さてさて。市内には数か所、毎週金曜日の夜中にレーサー達が集まる場所がある。レースは早朝の2時だとか3時ぐらいの、ほとんど走行車がいない時間に行われるらしい。


「日本では、スポーツカーはサーキットでも行かない限りは宝の持ち腐れ」、みたいなことを読んだことがあるが、「そうか、日本ではストリートレースはないのか。」と思ったが、漫画の「頭文字D」はストリートレースだよなぁ、なんてね。まぁ、日本のことはよく分からなくて残念だね。


ところで、このレーサー達の集会に私の末っ子がまだ高校生だった頃に参加していたらしい。うちからかなり近いところにあるのでね。あんなところからレーサー達が夜中に走りまくっていることは想像しにくいのだが、実は私も行ってみたかったりする。けっこう、車、好きなのでね。でも、こんなばばぁが行ったら場違いもいいところだろう。


それで末っ子なのだが、長男の友達がちょうどその日はその会場にいたそうで、彼が末っ子を見つけ、「あんなところで何やってんの?」と長男経由で私の耳にも入ってきたというわけ。子供たち、3人とも高校まで同じ学校に通っていたこともあって、こんなかんじでいろいろな情報を子供たち経由で得ていた私。世間は本当に狭い。


読んでくれてありがとう。