ここでの日本人の友達

f:id:Nikkisc:20200105151057p:plain

 

正直言って、ここ(アメリカ)での日本人の付き合いをやめたい。というか、もう数年彼女たちとは会ってはいないのだが。それでも、たまにある、日本人同士での集まりのメールが来たら、近況を数行書いたりはしているのだが、誰も私の近況などは気にはしてはいないだろうが。というか、彼女たちのほとんどは、まだ子供が小学生ぐらいなので、たぶんかなり忙しく、自分達の生活だけでいっぱい、いっぱいなのだろう。


みんないい人だとは思う。だけど、根本的に考え方が違いすぎる。皆、何が何でも日本語と英語のバイリンガルにしたくて、ものすごく必死。ある人は、バイリンガルどころか、スペイン語も話せるようにしたいと3カ国語を教えていたが、結局、その子供は英語しか話していなかったりする。子供なんてそんなもんだよな。過度に期待してもな。ははは。


また、健康に育てることに必死で、マクドナルドは毒、だとか教えている人がいる。子供の誕生日会など、マクドナルドでやることもあるが、その場合は招待を断るのだろうか?ちなみに、この人は子供におもちゃも買い与えないと言っていた。学習ができるおもちゃのみ、と言っていたが、その基準は私は知らない。長男が歴史をもとにしたゲームをしていたが、そういったものも認められないのだろうか?そういったゲームをしていた長男は歴史に強くなってしまい、日本の将軍だとかに詳しく、私はそんなことはほとんど覚えていないので、こちらも歴史の復習をしながら彼の話を聞いている。


あと、趣味が合う人が誰もいない。音楽の趣味とかね。皆、フェイスブックもやっているが、私がフェイスブック上で友達でいる日本人は一人しかいない。いろいろ、彼女のことは尊敬しているからね。いつも前向きで明るい人だからかな。あと、とても器用で、日本的なジュエリーを作って販売したり、着物の着付けをアメリカ人にする機会を作ったりといった活動を、仕事の合間にしている。犬や猫の里親探しの手伝いもしていたり、とにかく行動的な人だ。


なぜに私が興味もない人たちと付き合っているのか。まず、皆も親元を離れて日本から遠いアメリカで生活をしているので、必要なときは手助けをしたかった。私もアメリカに来たばかりの頃は、ずいぶんたくさんの人に助けてもらったからね。でも、助けてくれたのは、圧倒的にアメリカ人の方が多い。身近にいるほとんどがアメリカ人だから当然だが。というわけで、買い物に付き合ったり、免許を持っていない人のために運転をしてあげたり、ベビーシットをしたり、その他モロモロ、頼まれればできる限りのことを手伝った。


あと、私の子供たちに、他の日本人とのハーフの子供たちに会う機会があるのもいいかな、とも思っていたので。今はたまたま日本のゲームだとか日本食だとかが流行っているので、私の子供たちの世代は日本文化などにあまり違和感はないようだが、ここにもあなたたちと同じような日本人とのハーフがたくさんいるよ、ということを知っては欲しかったかな。もし、ハーフであることで不都合なことがあったりしたときに、彼らと話すこともできるだろうと思ったし。


つまりは、私は友達としてではなく、コミュニティーとして日本人とは付き合っていたのだろうね。それで丁度いいのだろう。だいたい、今、付き合いがある日本人は20人ぐらいかな?学校でも一クラス35人ぐらいいたと思うが、その中でも仲がいい友達なんて数人しかいないことを考えると、この20人の日本人コミュニティーの中に気の合う人がいなくても仕方がないというものだ。大人になると、近所付き合いだとか、職場仲間との付き合いだとかいろいろあるもんで、ここでの日本人との付き合いもそのひとつとして考えるしかないのかな。


それでもストレスになるようなら、いつでも離れればいいのだしね。読んでくれてありがとう。