アスペルガー、あるある 2

アスペルガーや自閉症の大きな特徴のひとつは人の感情を理解できないことだと思う。ちなみに私は医者とかではないが、学校で子供の障害については習ったので、ある程度のことは分かる。

 

人の感情が理解できないので

・平気で傷つくようなひどいことを言う。

・小説など読んでも理解できない。

・人がやっている事ができない

 

私の夫も若い頃はひどいことを言いまくっていた。何度もやめるように言ったり、ネガティブなことを言う前にはポジティブなことを言ってからにしろ、と言ったのだが、全く良くはならなかった。本人にしては、ただ単に事実を言っているだけで、何が悪いのか解らなかったのだろう。「お前はデブだな」と張本人に言ったり、レストランではウエイトレスに「ここの料理はまずい」と言ったり。一緒にいた私はとても恥ずかしかった。

こんな調子なので、子供の頃から友達ができにくい。他の子達のやっている事が理解できないので一緒に遊べない。「ごっこ遊び」みたいなことはまずわからないと思う。また、平気でひどいことを言うので、皆に嫌われる。

 

正直言って、アスペルガーがある人自身に感情がないようにも思う。夫は綺麗な女の人は好きだが、景色だとか花だとかを綺麗と思うことはないようだ。また、人を喜ばせようという感覚もないようだ。普通はその人が喜ぶからプレゼントをあげたりするものだが、彼は男は女にはネックレスみたいなのをあげるもの、と思ってなんか義務的にプレゼントしているよう。デザインなんかもあまり気にしない。

 

それでも彼はかなり良くはなった。あと数年で30歳という頃に転職したのだが、初めてお客さんと直に会話をしないとならない仕事に就いた。彼は感情がないので、話すときもぶっきらぼうだ。昔うちに来たなんかのセールスマンは彼の無感情な話し方に驚いていたが、今は笑顔で話せるようになった。多分、新しい職場で注意されたのだろう、お客さんと話すときは笑顔で、だとか。もう30歳にも近い男をよく教育してくれたと思う。

 

また、彼は本は読んでもよくわからないらしいが、映画だとストーリーが理解できるようで、とにかく映画は好きだ。でも、考えてみるとホラーだとかコメディだとか、ストーリーが分かりやすいものばかり見ているかも。それでも映画から非日常的な世界を見たり、何か新しいことが学べればいいか。とにかくテレビは大好き。でも、ニュースだとかは興味がないので見ない。その辺のこともそのうち書きたい。