夫が手術をした

 

私は夫とはなんか終わっている感じ。仮面夫婦とか言うやつなのだろうか。10年近くこんな状態。理由は簡単に書くと、彼のことが信用できないから。嘘をつくのよね。あと、努力をしない。直せる、または治せることも何もしない。まあね、もっと理由はたくさんあるけど、あんまり関係ないのではしょるよ。

 

そんな夫(夫と呼ぶのも躊躇するのだが。。。)がヘルニアになって一週間ぐらい前に手術をした。彼と一緒に行動することがもうほとんどないので、とにかく違和感と嫌悪感バリバリ。でも、いい妻のフリをすることもないと思うので、とりあえず付き添っただけ。

それでも人として彼に手を貸したりはした。術後に服を着るのを手伝ったりなど。これは夫婦ではないよな、と思ってとても悲しかった。もっと愛情を持って接してあげられたらってね。

離婚できるほど経済力がないので、今は彼とは同居人として接している。それでも、お互いにある程度は助け合ってはいる。今は彼は術後で家で休んでいて欲しいので、なるべく手伝っている。買い物を代わりに行ったりとか。

もともと好きでたまらなくて結婚した、というわけでもない。彼と上手くやっていくのは楽ではない。たぶん、彼はアスペルガーだから。その辺のことはいつか書こうと思う。アスペルガーについての記事を読んだ時はびっくりした。まさに目からうろこというか。「これ、まさにうちの夫じゃん」とね。

 

中年になって体が衰えてくる。これからは夫婦一緒に手を取り合って老後を過ごすのが理想なのだろうが、ただの同居人同士でしかない。むなしさを感じるが、私の心が戻ることはないだろう。

普段ははこんな生活でもべつに構わないのだが、たまに、私という人間を真から愛してくれる人と一緒にいられたらな、と思ってしまう。そして、私もその相手を同じように愛し、尊敬し、受け入れる。

夫婦仲良く過ごすにはものすごい努力が必要。彼は全く何も努力をしなかった。アスペルガーだから努力ができないのか?