癌はもうたくさん 1

堀ちえみさんの癌の告白と手術。ちえみさん、すでに病気で大変なのに、その上で癌だなんて。どうして彼女はこんなに辛いおもいをしないといけないのか。どうして???としか思えない。

ちえみさんを含め、最近は若くして癌になる人が多い。私の友達(同年代)の数人も癌になった。ご近所さんだとか、子供の学校の先生だとか、癌になった人をけっこう知っている。癌は怖い病気だが、身近な病気になってしまった。

そして悲しいのが、どの人も治療を頑張って必ず元気になって戻ってくる、と言うのだが、戻って来られなかった人も多い。

ちえみさんも家族のために頑張ると言っている。彼女はもうすでに頑張りすぎだと思うのだが。彼女のブログやネットでの記事からの憶測にはなるが、子沢山なだけでも大変だろうに、家事も仕事もきっちりこなしているようだ。少しは休まないと。

 

ちえみさんのブログはけっこう好きだったりする。とにかく愛情たっぷりでね。そして一所懸命。私も頑張ろうって思い立たせてくれる。でも、そこまでやらなくてもいいのでは?と思うのも事実。(ごめん、ちえみさん!)きっと頑張ってしまう性格なのだろう。

私もちえみさんと彼女の家族には応援したい。でも、ちえみさん、今はゆっくり休んでね。 

 

2へ続く