猫に裏切られた

f:id:Nikkisc:20190715131643j:plain

 

猫なんて犬と違って裏切るのが当たり前だと思うだろうが、今回の裏切りはちょっと残念だった。

 

うちには今は5匹の猫がいる。そのうちの雄二匹は去勢手術をしているので、たまに外に出す。今の季節は冷房の効いた部屋よりも、朝や夕方の涼しいときは外で過ごした方が猫にはちょうどいいみたいで、けっこう長く外で座っている。

 

彼らはとってもいい子たちで、外に出ても、家の敷地内にいる。その昔は道を渡ってご近所の家をうろついていたことがよくあったが、発見次第、家に連れて帰っていたら「どうも道を渡ってはいけないらしい」ということを学んだようで、もう何年も道を渡ることはなかった。こちらも猫が外に出ているときは、なるべくまめにチェックして猫の安全を考えている。

 

ところで、私の息子は今は夜の時間に働いているので、帰りはだいたい朝の一時ごろなのだが、ある日、雄の一匹が外に出たがったので、遅い時間だったが彼は猫を外に出した。私はそのときはすでに寝ていたのだが、もうお分かりのとおり、息子が猫をチェックしに外に出たら、この子は道を渡って三軒ぐらいとなりの家の前にいたそうだ。私が寝ているのが分かっていたので、普段は絶対に道を渡らないのに、この時は渡ったのだ。

 

ひどい裏切り方ではないか。猫がそんな悪知恵を使うことができるとは思わなかった。この子は本当にやさしい猫で、私を裏切るなんて考えもしなかった。息子は即、家に連れ戻したと言っていた。まぁ、遅い時間で車もそんなに走ってはいないだろうけど、安全を考えるとあまり遠くまでふらふらされるのは困る。ちなみにうちの雄猫たちは、お腹が白で、背は一匹はオレンジ、もう一匹は薄茶なので、夜でも比較的目につきやすい。黒猫が脱走したときは、見つけるのが本当に困難だった。

 

どんなに裏切られてもかわいいことはかわいい。猫は特な生き物だね。

 

読んでくれてありがとう。