久々のベトナムストアー

f:id:Nikkisc:20190712135557j:plain

 

 

今日は久々にベトナムストアーに行った。よく行く中華系と思われるアジアンストアーが、バケーションで20日まで休みだと書いてあったので、急遽別のアジアンストアーに行かないとならなくなってね。そのすぐ近くに韓国系のお店もあるのだが、そこはこのあいだ行ったばかりだったので、かなり久々にベトナムストアーに行ってみた。

 

派手で安っぽい装飾がベトナム感をかなり出していたし、お客さんも皆ベトナム人だと思う。前に「ここに住むアジア人が怖い」と書いたことがあるが、ベトナム人はぜんぜん怖くなかった。ベトナム人はけっこうやさしいとも聞いたことはあるし、なんだか私はほっとした。

 

でも、ベトナム語はぜんぜん分からないし、売っているものもわからないものだらけだ。所詮、私がアジアンストアーに行く理由が野菜を買うためなので、欲しい野菜が買えればどこでもいいのだが、それにしても食文化が違いすぎる。でも、ベトナム料理はフォーはあまり好きではないが、生春巻だとか炒め物は大好きだ。

 

結局、野菜はにら、もやし、チャイニーズブロッコリーを買った。アメリカのスーパーで売っている豆腐は不味いので、これもアジアンストアーでいつも買っている。今、厚揚げがマイブームになっていて、なかなかいいかんじのものをそこで買えたのでちょっとうれしい。

 

日本人の友達が、ベトナムのパンも美味しいと言っていたので買ってみた。あんパンだとか、普通にアジアンストアーで売っているようなパンが多かったが、抹茶パンなるものを見つけたので買ってみた。これはあんパンに抹茶をプラスしたようなかんじで、なかなか和菓子感があって美味しかった。あんは甘くてあまり好きではないのだが、抹茶でちょっと苦っぽくなってちょうどいい甘さになり、これはまた買いたいと思った。

 

行って良かった。

 

読んでくれてありがとう。