母から荷物が届いたーお茶がたくさんだよ

前にお茶を送ってもらうように頼んだ時、2年もかかってしまったからか、今回はお茶がたくさん入っていた。よく考えたら新茶の季節だもんね。でも、実は抹茶を買ってしまったばかりなのだ。。。今回は日本の抹茶を買って、とても美味しかった。今まではどこの抹茶だったのだろう、美味しかったけど、日本のは甘味もあって深い味がするかんじ。友達が茶の湯をやっていて、彼女にお茶をたててもらったことがあるが、そのときの抹茶みたいな味だった。ま、とにかく、しばらくは美味しいお茶が堪能できるね。

 

 

私はアメリカで茶の湯に触れることができて、なんだか変だがとても勉強になったし、日本の歴史みたいなものもすごく感じた。一つ一つの動きに意味があってね。昔の、あまりやることがなかった時代に、ゆっくり時間をかけながらたのしんでいたのだろうな、と感じた。イギリスは今もお茶の時間はとても大切みたいだけど、日本もお茶の時間をもう少し大切にしたらいいのにな、と思う。現代風の、省略した形の方法もあるようなので(なかなか用具も全部揃えるのは大変だしね)、ぜひぜひ、みんなにも茶の湯について興味をもってほしい。とても素敵な時間が過ごせると思う。

 

 

お茶の他には、鰹節の粉がこれまたたくさん入っていた。使いきれないよ。。。基本、安くて軽いものしか送ってくれないのでね。年に3回ぐらいしか送ってこないし、送料がかなりかかるのだから、どうせならもう少しマシなものを送ってほしいのだが。もちろん、ものすごく感謝はしてはいるのだが、前にかりんとうを5袋ぐらいくれたときはまいった。それも高級なかりんとうならうれしいが、スーパーで100円ちょっとぐらいで売っていそうなもの。そして、私はかりんとうがあまり好きではないし。

 

 

あと、一番困るのが新聞の切り抜き。しかもものすごく多量。ちょっとした本一冊分ぐらいは送ってくる。日米のニュースの記事や、英語に関する記事ばかり。今はネットでニュースはわかるし、アメリカのニュースはこっちでいくらでも見れるからいらないと何度も言っているのだが、全く聞く耳なし。「これだけは親としてやらないとならないから」だとか、訳の分からないことを言う。未だにアメリカで英語がわからなくて困っているのだろう、と思っているようだ。ま、私のこと、信用してないって言ってたしな。多量すぎて読みきれないので、申し訳ないがほとんど読まないで捨てている。こっちも何度もいらないと言っているのに送ってくるので、もう仕方がない。どうせなら本1冊くれた方がいいがな。

 

 

まぁ、でもさらにボケたらもう荷物なんて届かなくなるだろうし、そのうちきっといい思い出になるだろうから。

 

 

読んでくれてありがとう。