娘が家にたまにしかいない

f:id:Nikkisc:20190611132648j:plain

 

娘は21歳。大学生だ。家に帰って来るのは、着替えを取りに来たり、彼女が飼っている小動物の世話をするときぐらい。あとは洗濯の時か。まあ、親から離れる年齢だもんね。娘はもう成人なので、あまりうるさいことは言わない。ちゃんと大学とバイトに行って、健康的な生活をしていればそれでよし。

 

今までは友達の家に良く遊びに行っていたが、今はほとんど彼氏と一緒みたいだ。ずいぶんと仲良くしているようで良かった。娘は高校の時、鬱で大変だったのだが、友達をガラッと変えたりしてずいぶんと元気になった。彼女も頑張ったと思う。医者やカウンセラーの話をしっかりと聞いていたし。

 

そんな娘に、私は大学に行くことを勧めた。高校生時代は人生で一番大変な時期だ。私も高校生活は本当に辛かった。娘に大学でいろいろな人とかかわり合い、たくさんのことを学んで欲しかった。勉強だけではなく、社交や遊びも。そのために大きい大学に行きなさい、と言った。学校行事なども積極的に参加しなさい、とも言った。

 

私が勧めたので、大学では楽しんでくれているか実は心配なのだが、成績は優秀だし彼氏もできたし、たぶん、楽しんでいると思う。

 

娘がその彼氏と結婚するのかなどは分からないが、私自身、結婚するまで一緒に住まなかったことをとても後悔しているので、娘のほぼ同棲生活は応援している。まあ、うちの親は婚前に同棲なんてまず認めないから、私の場合はどっちにしろ同棲は無理だったが。

 

いや、本当に一緒に暮らすまで分からないことってたくさんあったよ。夫はゲームばっかりしてるし、毎日映画みてる。よって、テレビは占領される。テレビは映画しか見ず、ニュースなどは全く見ない。寝るときはうるさいメタルの音楽をかける。アメリカ食しか食べない。楽器がなにもできないのは仕方がないが、歌もうたえない。音痴ってやつ。音楽が好きな私には大ショックだった。その他もう、いろいろ嫌なことはたくさんあった。

 

夫も同じように私の嫌なところをたくさん見つけただろうが、彼の結婚の目的は、飯を作って家をきれいにしてくれる人が欲しかっただけなので、ま、誰でも良かったんじゃないのかね?

 

結婚を焦る人って何が目的で結婚したいのだろう?妻と言う、メイドもどきが欲しいから?夫に頼って専業主婦したいから?ひとりでさみしいから?世間体のため?子供が欲しいから?でも、そんな理由で結婚なんてするもんではない。相手のすべてを受け入れられ、また相手も自分のすべてを受け入れ、お互いに愛し合い、尊敬しあい、一緒にいて心地よい、そんな人に出会った時に結婚すべきなのでは?

 

読んでくれてありがとう。