何においても趣味の悪い夫

f:id:Nikkisc:20190811142704j:plain

 

 

Motley Clueのトミー・リーが奥さんと一緒にいる写真をインスタにのせていた。彼は60歳近いと思うのだが、穴あきジーンズをとてもかっこよく履きこなしていた。彼は細くて背が高いので、何を着てもかっこいいとは思うが。

 

しかしだ。私の夫がそんな穴のあいたジーンズを履いていたら、ただの貧乏人にしか見えないだろう。彼は昔から実年齢よりも10歳ぐらい年上に見えたが、今でもそれは変わっていない。運動をぜんぜんしないので、腕や足の筋肉は衰えて痩せぎみ、でも、お腹だけはでかい、とても不健康な中年になった。というか、10歳年上に見えるので、じいさんに見える。最近は背も曲がりぎみだ。まぁ、健康的なものは一切食べないしな。こうなるために生きてきたようなもんだ。

 

長男に先のトミー・リーの話をした。「あんたの父ちゃんがこのジーンズを履いたらさぁ、」と私が言ったら、「ホームレスにしか見えないよね」と私よりもひどいことを言う息子。でも、確かに、貧乏人よりもホームレスに見えるかもな。

 

夫はとにかく何においても趣味が悪い。スタイルや顔がいいのに、服の趣味が悪い人というのはどこにでもいるもんだ。夫は日本にいたときもひどい服装だった。好きなバンドのTシャツを着るのはいいが、ピッチピチだし、もう古くて黒ではなくグレーっぽくなっていた。「そんな服装の人とはつきあえない。新しい服を買ってこい」と思わず言ってしまったよ。ひどい女だと思ったらしいが、一応新しい服を買いそろえてきた。しかし、むちゃくちゃ趣味が悪い。若者が着るような服ではなかった。中年のおやじみたいな服装とでもいうかね。その時点で別れちゃえば良かったな。なんて。

 

服装は今でもひどい。その昔通っていたカウンセラーにも、「確かにひどいねぇ。ホームレスにしか見えないね。」と言われたぐらいだ。本人はきちんと洗濯をしたきれいな服を着ているつもりだろうが、すでに彼の服は10年ぐらいたっていて型が古いし、色褪せもしていた。ホームレスに見えても仕方がない。彼は背はあまり高くはないが、その当時はデブでもなく、いいかんじで筋肉のついた悪くない体だった。「なんでかっこよく見せたいと思わないの?べつに高い服を買えって言ってる訳じゃないよ。」と言ったぐらいだが、どんな服装がかっこいいのかも分からないのだろう。

 

夏にはやけに短い短パンを履いていた。子供たちが「そんな短いのはじいさんが履くもんで、もう少し長めのやつにしたら。」と何年も言っていたが全く聞く耳を持たない。カウンセラーに言われたから買い換えたのかな?今は膝たけぐらいのを履いている。それも古くなってきていたので買い換えるように勧めようと思っていたとき、ボタンホールが壊れたから直せないか、と聞いてきた。「ボロいから新しいのを買ったら。もう少ししたら夏物もセールになるんじゃない?」と言ったところ、すでに何本かセールだったものを買っていたらしい。ちょっと丈が短くてじいさんっぽいけど、と言って見せてくれた。確かにちょっと短かったがそんなにひどくはなかったので、「それぐらいなら大丈夫だよ」と言った。どうせじいさんにしか見えないけどねぇ、とは思ったが、本人は少しは気にしていたようなので、少しはファッションセンスが良くなったのかな。

 

趣味が悪いのはインテリアなんかもひどいよ。ベッドに使うシーツを新調したが、掛け布団と全くマッチしていない柄物で、子供たちも皆、「なんでこれ?ぜんぜん合ってないじゃん」と言っていた。ということは、彼らは悪趣味ではないということなのだろうかね。

 

写真をアルバムに張ったときも酷かった。日本にいたときの写真を彼がアルバムに入れたのだが、結婚式の写真があったと思ったら、次のページは動物園での写真。ディズニーランドでの写真が何枚かあったと思ったら、また結婚式の写真、というかんじで全く整理されていない。子供たちもこのばらばらなアルバムには驚いていた。

 

なんでここまで趣味が悪いのか、本当に理解できない。アスペルガーが関係しているのだろうか?

 

読んでくれてありがとう。