耳に三つもの物をかけないとならない夫

f:id:Nikkisc:20200531123442p:plain



私はかなり目が悪く、小学4年生の頃からずっと眼鏡をかけている。コンタクトを使っていた時期もあったが、面倒くさいのでやめた。今は外出時はマスクをしているが耳に眼鏡がすでにかかっているので、マスクが落ちてしまいそうな気がたまにする。


夫は職場でマスク着用を義務付けられている。しかし、「マスクがうまく着けられない」と言い出した。それというのも、彼はすでに二つの物を耳にかけていて、その上でマスクというのはちょっと無理らしい。


というのも、彼は20年ぐらい前に自動車事故で左耳が聞こえなくなり、それからは補聴器を耳に付けて生活しているのだ。左耳に聞こえているはずの音を右耳に誘導する補聴器だ。


そして、数年前からは老眼鏡をかけている。これで彼の耳にはすでに二つの物がかかっていることになる。この上でマスクをかけると、補聴器が外れてしまうらしい。休みの日にクリニックで、補聴器が落ちにくくなるように調節してもらうと言っている。


事故はけっこう酷かった。車が真っ二つに曲がっていた。夫は1週間、意識不明。その後は数か月にわたるリハビリ。脳が一度停止してしまうと、元に戻すことはけっこう大変なんだね。


この事故では夫は完全に被害者だった。彼が直進していたところを、左折(日本では右折になる)してきた人がいて、その勢いで彼の車は電柱か何かにぶつかり、車は真っ二つに曲がってしまったわけ。


加害者は夫が近くのマクドナルドに行くと勝手に想像して曲がってきたらしいが、夫はマクドナルドが嫌いで有名だったので、彼の両親、職場の同僚などに聞いたら「あいつがマックになんていくはずがない」と皆、言っていただろうよ。


しかし。恥ずかしかったこともあった。彼が事故にあった場所というのが商業地でもなんでもないところだったため、皆に「そんなところ走って、どこに行くつもりだったの?」と聞かれたが、実はアダルトビデオ店に向かっていたのだ。「そんなところ行く必要ないじゃん。」と私は言ったのだが、まぁ、みごとに事故にあってくれたというわけ。


夫はたぶん、女の人を抱くよりもアダルトビデオの方が好きなのだろうと思う。アスペルガー持ちで相手の気持ちを考えることが困難なこともあるからだろうか?ま、この辺も仮面夫婦になってしまった原因のひとつだけどね。


読んでくれてありがとう。