復活か

f:id:Nikkisc:20200509114947j:plain

私の住んでいる州は、まぁ、ある程度田舎なこともあって、コロナウイルスの影響をそれなりに抑えることができたようで、今週からは少しずつではあるが、モールなど様子を見ながら再開するようになってきた。


でも、店員はマスクをしているが、お客さんのほとんどはマスクをしていない。店なども、どの程度消毒されているのかよく分からないので、正直不安はある。一応、ソーシャルディスタンスはそれなりに意識されているようだったが、店が混む時間は避けるなど、自分なりに協力できるようなことはしたい。


夫は最近、やたらと映画のブルーレイを買っている。彼は映画が好きで、かなりの数をもっているのだが、まだ買い続けている。これ以上は買わないように、ネットフレックス、Hulu、アマゾンスティックなども勧め、どれも使ってはいるようだが、それでもまだ買っている。「ミッドライフ・クライシスかね」などど私は息子と話しているのだが。


私の父は61歳で亡くなったので、私の人生もあと10年かそこらである可能性もある。もちろん、100歳すぎまで生きる可能性もある。ま、いつ死ぬかわからないので、断捨離こそはしないが、あまり物は買いこまないようにはしている。服や靴は必要最低限にし、好きな音楽についてはCDは買わずに、ストリーミングを利用など。


私は夫と違ってミッドライフ・クライシスなんてないかな、と思ったが、「長生きしたくないな」、と考えること自体がミッドライフ・クライシスだね。だから、今回のこのコロナ云々の中でも生き続けることができたら、長生きするように努力しようと思った。今回、亡くなってしまった人たちの分も生きないと。彼らだって、こんなに急に亡くなるとは予想もしなかっただろうし。


そういえば、息子がソニックのゲームをスマホでやっていた。オリンピック仕様で、楽しそうな雰囲気のゲームだが、オリンピックも今年はできなくなってしまったし、そのゲームを見たらなんとなく悲しくなってしまったよ。希望を持ち続けないとね。


読んでくれてありがとう。