マスクについての話をいくつか。。。

f:id:Nikkisc:20200428094050p:plain

私の友達は、ボランティアで病院で使用するためのマスクを作っている。病院がマスクを作るためのキットを配っているので、それを持ち帰ってせっせと作っているそうだ。1キットで50枚ぐらい入っているそうで、いくらミシンを使ってもけっこう大変だろう。彼女ははとても器用で、アクセサリーなども作って販売しているぐらいなのだが、さすがに同じもの(マスク)を何枚も作るのは飽きるだろうし、根気がいる作業だろうと思う。本当、頭があがらないね。


マスク作りといえば、私も数枚作った。アメリカでもマスクは今はどこにも売っていないからね。布は家にあったが、ゴム紐がない。買いに出かけたが売り切れだった。仕方がないので、髪を結うためのゴムで代用。アメリカの髪のゴムはどれもすでにまるく、輪っかになって売っている。これまた仕方がないので、小さめのゴムを買って、輪っかをつなげて代用。ミシンの調子が悪いので手縫いだったが、まぁまぁの出来だった。


コロナウイルスが流行り始めてきた頃、夫がマスクを持ってきた。前に、バスルームのカビの掃除をしたときに買ったのかな。カップ式のマスクだったのだが、私にはぜんぜん合わなくて笑えた。小学生程度の身長しかないのだから、大人用のマスクでは大きすぎてあたりまえだ。顎から空気が漏れまくりでね。いくらか針金みたいなやつで調整はできるとはいえ、鼻が低い私にはこの、立体型のマスクは全く合わなかった。


それにしても、マスクなんて、子供の頃の給食用マスク以来だな。


読んでくれてありがとう。