アメリカには落胆したわ

f:id:Nikkisc:20200601123007p:plain

例の黒人のニュースからの暴動。

www.huffingtonpost.jp

コロナからの失業や外出自粛のストレスが、ただ単にこの時の警官に向けられただけだろうよ。やっていいことと悪いことも分からないのか?


いくつか暴動の映像を見たが、騒いでいる人たちがいる一方で冷静にその様子をただ眺めていたり、録画したりしている人たちがいた。彼らは騒ぐのを停止させようとしたり、ただただ唖然として "What the fuck??" と言っていたり。


うちの市内では先週にダウンタウンでデモがあった。今週末は一番の商業地区でデモがあった。もともとクリスチャンが多く派手なことはしない場所なので、暴動みたいなことはなく、デモ隊がスローガンを叫びながらダラダラと歩いている程度。それでも、警察が交通整理をしたりで(まぁ、パトカーでブロックしたりね)それなりに迷惑にはなっていたよう。


しかしだね。私が住んでいるアメリカ中西部の某小都市は、人口の85%以上が白人という場所だ。デモに参加した白人のうち、何人が黒人の気持ちなど理解しているのだろうか?白人は人種差別なんて受けたことはないだろう。(日本に行けば「外人」だとか言われるだろうけどさ。)私は日本人(アジア)なので、人種差別を受けたとは何度かある。


また、ここはクリスチャンが多いのでLGBTには冷たい町なのだが、黒人は守りたいがLGBTは守りたくはないのか?黒人は人間として認めるが、LGBTは認めたくないのか?


でもね、今回のデモに参加した人たちは、きっとLGBTも受け入れている層なのではないかとは思う。大学に通っていたときに黒人のクラスメートがいたが、ここに住む黒人としての苦労話しを彼女はちょっとしていることがあった。普通に生活をしている白人では知らないことばかりだろう。私だって知らなかったよ。


例のニュースになった、警官に押さえつけられたジョージ・フロイドさんの映像を見たときは涙が流れてきたよ。酷すぎる。だからこその暴動?落ち着けよ。トランプはよく分からないしコロナもよく分からない。皆でがんばって外出自粛できたのに、この暴動は恥でしかないよ。悲しい。


読んでくれてありがとう。