やっと生きる力が沸いてきた

f:id:Nikkisc:20191115103952j:plain

 

なんて書くと大袈裟だが、春からアトピーがずっと悪くて、強い痛みがずっとあり、かなり落ち込んでいた。痛いから外出なんかも必要最低限しかしなかった。痛いから好きな運動もあまりできない。じっとしているとあまり痛みが感じないので、昼ぐらいまでベッドで過ごすことが多くなっていた。もともと寝る時間も遅くて、夜中の2時とか3時に寝るかんじなのだが。

 

ストレスが一番いけないとは言うが、こんな状態でストレスがない方が不思議だって。音楽でも聴こうか、と聞いてはみたが、なんか疲れる。美味しいものでも食べようか、と思っても痛くて料理がしにくい。でも、最近はごくたまにデリバリーを頼んで美味しいものを食べるようにはしている。

 

なんかいつだかネットで読んだが、アトピーというものは春から夏には症状が重く、冬は比較的軽いらしい。私はまだアトピーになって3年目なのでよくは分からないが、言われてみると、確かに春や夏からひどくなりはじめ、冬の間は肌が少し乾燥するぐらいでけっこう落ち着いていた。

 

そのためか、ここ数日はやっと肌がきれいになってきた。うれしい。ものすごくのろい速度で回復はしてはいたのだけど。のろすぎてあまり実感がわかなかったが、夏の頃は湿疹もたくさんあって痒かったし、痛みももっと酷かった。ここ数日は肌の色もきれいになってきたし、皮剥けも減ってきた。あと少しでかなり楽になるだろう。

 

というわけで、やっと生きる力が沸いてきたのだ。ははは。アトピー程度の病気だと、どこまで自分を押して無理をするべきか、ちょっと考えてしまう。私は今は仕事もしていないし、家事だって必要最低限しかしていない。ずっと家にいるから楽しいこともあまりないし、生きていてなにが得なのか、と暗くなるばかりだった。でも、冬に近づき、調子が良くなったらたくさん外出をして、行ったことがないレストランにも行きたいな、クラブで全バンドは無理でも、最後の2バンドぐらいの演奏を見に行ったりもしたいな、などどいろいろ考えている。春になる前にいろいろ楽しまないとね!

 

痛くて動きたくないので、ネットもニュースをチェックするぐらいだった。スマホで見ているのだが、スクロールするのだけでもかったるくって。今まではここまで何もする気になれないことはなかったのだが、まぁ、いいかげん、こんな体にいやになってしまったわけだね。今はちょっとだけ希望を持てるようになってはきた。

 

それで、あまり動かなくても楽しめる、ということで、ここ数週間はたまに動画をみていた。子供の頃からテレビはあまり見ないやつだったのだが、ふと、今のこの状況だと動画を見たらいいかな、と思って。それでなんとなく日本の映画を見始めた。映画はじつはあまり好きではない。アメリカの映画は得に好きではない。大袈裟だし、映画っぽく喋るから何を話しているのかよく理解できなくて。日本の映画やドラマは演技が下手で好きではなかった。というか、たぶん、それが映画だとかドラマっぽい話し方だったのだろうね。

 

それでかなり久々に日本の映画を見たのだが、けっこう面白かったし、みんな演技もかなり上手くて楽しんでいる。とってもきれいな女優さんだな、と思ったら、北川景子さんだった、とか。あまり女優とか知らないので、「きれいな人だとはよく聞くが、本当にきれいなんだなー」とびっくりしたりね。学園ものから、家族のはなし、会社関係、初老の社会がテーマのものなど、いろいろ観た。日本の様子もわかるし。服装がかわいいね。

 

みんなのブログもあまり読んでいなかったので、これから読むよ。

 

読んでくれてありがとう。