紙製品の節約を始めた

f:id:Nikkisc:20200319122852j:plain

私は考えた。たぶん、しばらくは紙製品の不足が続くだろうから、使う量を減らせばいいのではないか、と。トイレットペーパーはたぶん、私が一番使っている。トイレに行く都度に使うのだから当たり前だ。しかも、ほぼ一日中家にいる。男どもは「大」のときしかトイレットペーパーは使わない。私が節約すれば、思ったよりも早くは減らないのではないか?


また、私は気が付いた。実は私は「大」の時は赤ちゃん用のおしりふきできれいにしているので、ますます、しばらくは本当に大丈夫かもしれない、と思うようになってきた。なぜ、おしりふきを使っているかというと、妊娠中だか、出産時に痔になったことがあり、普段からきれいにしないとならないからだ。(ちなみに、痔にはその後はなってはいない。)


そして、とてもラッキーなことに、コロナ云々が起きる前に、実はおしりふきを箱買いしていたのだ!!!おしりふきはたくさんある。もし、トイレットペーパーが足りなくなっても、男どももこのおしりふきを使えばいい。


でも、ティッシュも私、けっこう使うのよね。。。ローションを体に塗った後、手がベタベタだからティッシュで拭き取るし、アラフィフなのに顔が油っぽくなるから、ティッシュで押さえたりもするし。また、猫はよく吐くので、ペーパータオルも欠かせない。でも、今のうちは節約していかないとならないので、ティッシュを半分に切って使ったりしている。


最初は心配ばかりしていたが、ちょっと考えればぜんぜん心配することではなかった。食料も今は十分にあるし。


いや、食料品なのだが、私はウォルマートは売り切れているだろうと思ったので、食料品専門のスーパーに行ったのよね。それが日曜日の夕方。肉も野菜も普通に売られていて、一部缶詰だとかが少なくなってるな、という程度だったのだが、その次の日の月曜日にウォルマートに行ったら、いや、本当にほぼ空でびっくりした。肉なんてひとつもなかった。パンもほぼ売り切れ。冷凍の野菜もなし。


しかし、私はアメリカンなものばかり食べているわけではないので、こんな時でもサバイブできることが分かった。肉はなくても、魚はたくさん残っていたし、安いアメリカのインスタントラーメンはなかったが、日本のラ王を買うことができた。その他、エスニックフードもほとんど売れていないようだったが、私なら喜んで買って食べますわ。


でもさ、みんなさ、あんな大して美味しくもないインスタントラーメン、箱買いしてさ、世の中が普通に戻ってきたときに絶対に後悔するよ。へへへ。


読んでくれてありがとう。