小籠包の食べ方?

f:id:Nikkisc:20191207112808j:plain

 

冷凍の小籠包が売っていたので買ってみた。6つ入りで、プラスチックのトレーごとレンジで暖めて食べられるので、試しに買ってみた。これは豚肉を使ったものでタレもついており、なかなか美味しかった。


次に行ったときにまた買おう、と思ったのだが、残念ながら同じものはなくて、ストアブランドのものしかなかった。まぁ、それでも不味くはないだろう、それに前に買ったのよりも1ドル安いし、こっちも試してみよう、ということで買ってみた。でも、これは豚ではなく鳥だったので、なんか臭みがあっていまいちだった。アメリカのスーパーで売っている鳥は臭くて食べられない。。。唐揚げとかみたいな、ガンガン下味をつける料理法だったら大丈夫だろうが、とにかく臭くて不味い。このタイプの臭い鳥で今回買った冷凍の小籠包は作られたのだろう、味付けはいいかんじだったのに、鳥そのものが不味いのでいまいちだった。


美味しい鶏肉は自然食品店で買える。最近は普通のスーパーでもオーガニックの食品を置いているので、少し高くてもそちらを買った方がだんぜんいい。アメリカ食の味の濃さは、素材の悪さが原因だと思う。日本食は素材がいいので、醤油などのシンプルな調味で美味しいものができる。肉を焼くにしても、日本だったら塩と胡椒だけで美味しく食べられたのに、こちらの肉は不味くて固く、下味につけないと食べられないので、調理が面倒で仕方がなかった。だから、さまざまなシーズニングのミックスが売っているが、しょっぱくて不味い。。。


ちょっと高くてもオーガニックのものなら味がいいので、調理をするのも楽だし、いい素材で美味しいものを食べるのは体にも心にもいいことだ。今は肉も野菜もオーガニックで買えるものはなるべくオーガニックで揃えている。味音痴の夫ですら、オーガニックの野菜は美味しい、と言っていたぐらいだ。こんな不味いものばかり食べていたアメリカ人、かわいそう。ははは。


ところで話は小籠包に戻るが、これってやっぱり一口で食べるものなの?私は口が小さいので、一口ではとてもじゃないが食べられない。。。背が低い上に顔が小さい(らしい)から、口も小さいのだと思う。歯医者でも口が小さいと言われる。この口で小籠包を食べるのは無理、というか、一口で食べないと汁がボタボタ落ちる。。。もったいないじゃん、これじゃ、ただの蒸した餃子っぽいものを食べているだけになってしまうよ。


というわけで、最近は餃子しか買わなくなってしまった。口が小さくて損だった。。。


読んでくれてありがとう。