パンの匂い

f:id:Nikkisc:20200323112500j:plain

さてさて。コロナウイルスのおかげで、食料品が店から無くなってしまったが、パンは市内にある工場で焼いているのですぐに売られるだろう、と思っていたら、その通りで、昨日、長男に付き合って買い物に行ったら、パンはたくさんあった。パンはご飯やパスタと違ってすぐに食べられるし、いろんな食べ方があるし、やっぱりあると便利だよね。


このパン工場は市の中心部にある。昔はそのあたり、いろいろな工場があったらしい。鉄道も走っており、工場で作ったものを機関車で運んだりもしていたようだ。そういえば、今もコンテナをいくつも積んだ貨物車が通るな。めっちゃのろくって、通り過ぎるまで結構な時間を踏切で待たされる。


そしてこのパン工場なのだが、この近くを通ると、パンを焼く、とってもいい匂いがただよっている。小学生の時に、遠足でパン工場を見学したことがあるのだが、その時のことをいつも思い出す。なんか、アンパンかなんか皆、もらったのではないかな。


アメリカでは日本のような総菜パンがないので、昔は自分で焼いて作っていた。また、当たり前かもしれないが、日本のレシピで作ると、日本みたいなやわらかいパンができるのでびっくりした。家でパンを焼くと、高校の頃にバイトをしていた小さなパン屋さんを思い出す。あの頃の私はものすごくシャイだったな。そして、高校はクソみたいにつまらなかったな。


ウイルスのおかげで、外出を控えたり、外出禁止令が出ていたりするが、「本当、あんなくだらないインスタントラーメンなんか食べないで、どうせ家にいるのだから、なんか美味しいものを時間をかけて作ればいいのにな」、と私は思っていた。パン作りもいいと思うけどね。


私の場合?普段から家にいるから、別に何も変わらない。でも、いつもはズンバのビデオをあげている、ある You Tuber が、ウイルスの名称から、19分の筋トレのビデオを毎日アップしていて、まぁ、そんなことをちょこちょこやったりしている。


あとは、ゲーム(Sims 4)がセールになっていたので買ったり。PCを1か月ぐらい前に買い替えたのだが、あまり使っていなかったので、まぁ、ゲームもいいかな、と。Simsなんて、超久々。というか、それぐらいしかPCのゲームはしないのだが。ははは。


読んでくれてありがとう。