焼肉屋に行ってみた

f:id:Nikkisc:20200211155119j:plain

アメリカ人、日本料理に飽きてきたのだろうか、だんだん韓国料理が流行ってきた。私はうれしい。。。韓国料理、大好きなのでね。辛い物が好きなので、韓国、最高!日本料理は素材が良くないと美味しくはないので、やっぱり日本の食材で作った方が美味しいと思う。野菜も肉も魚も、何もかも、日本とアメリカでは味が違う。


それで、焼肉屋の話だが。たぶん、大都市だったらもっと本格的な焼肉屋があるのではないかと思う。夫はかなり昔にカリフォルニアで食べたことがあると言っていた。「自分で焼くやつでしょ?」とね。


でも、ここはアメリカ中西部の某小都市。まぁ、本場韓国の焼肉屋も行ったことがないからわからないけど、私たちが行ったところは、アメリカ人、しかも小都市にいるアメリカ人に合わせたメニューで、まあ、妥当なかんじというか。


写真を撮れば良かったのだが、なんかこっぱずかしいから撮らなかった。私たちは、プルコギ、ハーブチキン、辛めの豚肉の3種を頼んだ。プルコギは普通にプルコギだった。薄い肉なので、グリルの上でちょっと炒め気味にするとすぐに火が通った。ハーブチキンはアメリカっぽいかな。でも、味付けは薄目だったので、タレをつけたり、キムチと一緒に食べたりすると美味しかった。辛めの豚肉は薄切り肉をコチュジャンたっぷりのつけ汁で味付けされていたので甘辛く、ご飯ととても合うものだった。


ほか、韓国レストランではいろいろな前菜だとか、箸休め的なものが勝手に出されるので、かなりボリュームがあった。キムチ、ピクルスっぽいもの、コーンの和え物、チヂミ、サラダだとかがあった。キムチはひとりで食べまくった。ははは。


夫は辛い物が苦手なのだが、最後の辛めの豚肉以外は美味しいと食べたので良かった。けっこうこの田舎にしては高くて、一人23ドルぐらいもしたのだが、夫は珍しく文句は言わず「この値段でこれぐらい食べられたら、まぁまぁかな」と言っていた。彼は安かろう、悪かろう的な外食を好む、というか、あまり美味しいものは好まないというか、そんな人だし、アメリカ料理の方が好きなのだが、たぶん、自分で調理したり、いつもと違うかんじのレストランだったから楽しかったのかもしれない。


家でもプルコギとかたまに作っているけどね。


読んでくれてありがとう。