うちの近くで殺人事件があった

f:id:Nikkisc:20200313104659p:plain

びっくりした。ほんの2ブロック先で殺人事件があった。ニュースで読んだ。そこでは、アラフィフの男女が同棲していたらしいが、口論の末の殺人だったらしい。というわけで、殺人犯の男は 2nd degree murder で逮捕された。


私が住んでいるところは、決して高級住宅地ではない。でも、治安がとても悪いというわけでもない。ほとんどが古い、3ベッドルームの家で、どちらかというとお年寄りが多いかもしれない。事件なんてものは泥棒ぐらいといった感じの、ごく普通の古い住宅街だ。


もちろん、お金のある人は、ゲート付きの住宅街など、セキュリティーがしっかりしたところに住むだろう。家も、ベースメント付きの2階建てとかでね、大きくてね。車3台分のガレージとかさ、プールなんかもあってね。ははは。豪邸ではないけど、いかにもリッチな家ね。


実は、昔、うちから100メートルかそこらのところに日本人が住んでいた。私よりも一回りほど年上の奥さんで、ご主人はアメリカ人、子供がうちよりも多かったので1年ぐらいで大きな家に引っ越して行った。ここに住んでいた頃は、いかにそこが気に入っているか、といったことをいつも話していたが、引っ越してからはここは危ないだの、ボロクソ言うようになった。


ちなみに彼女の引っ越し先は、ここよりは少しは新しい住宅地だが、全く高級ではないし、家の値段だって部屋数のわりには安い。まぁ、年収がそこそこの大家族にはもってこいの物件かな。いいところを見つけたと思うよ。


まあね、彼女たちにとって、初めての持ち家だったこともあって(ずっと賃貸だったらしい)、嬉しさのあまり家の自慢ばかりしていたが、もともと彼女はいつも自慢話ばかりしている人。でも、私はおバカなので、「自慢かもしれないけど、事実でもあるわけで。」と思って何も考えずに彼女の自慢話を聞いていた。


しかし、かつては彼女も住んでいた、私が住んでいる住宅街は、危ないだの、家は安いけど学区がいいから人気だとか、ボロクソ言われ、さすがの私も頭にきた。


そんな頃、私の家で日本人主婦の集まりをすることになった。それなので、私は、はっきりとそのむかついた奥さんに言った。「いつもここは危ない、危ないって言うよね。みんなにも危険な思いはして欲しくはないから、ここで集まることはやめよう」と。


それからはさすがに何も言わなくはなったが、私よりも一回りも年上のくせに、こちらが注意しないと気付いてくれないことが度々あった。まぁ、そういう人っているよね。


でも、彼女もいろいろ一所懸命やってくれてるから。かなり世間知らずではあるが。今はその人とはぜんぜん付き合ってはいないけどな、当然、当然。


読んでくれてありがとう。