アラフィフのあられちゃん

f:id:Nikkisc:20190424125042j:plain

 

とてもくだらない話し。海苔巻きあられを食べていて、自分はあられちゃんに似ていると言われていたことを思い出した。小学生の頃から大学まで言われた。眼鏡をかけていて童顔だから、なんとなくあられちゃんに似て見えるのだろう。


しかし。もとの私の顔は子供の頃は地味だった。というか、表情に乏しかった。母に感情を表に出すのはみっともないと育てられたので。楽しそうにしていると「バカみたい」と言われたので、感情を押し殺していた。

 

そのためか、あられちゃんに似ていると言われはしたが、美術の教科書に載っていた「麗子像」に似ているとも言われた。背が低くぽっちゃり型だったので、あの一発屋の TOM★CAT のトムに似ているとも言われた。母は私は黒田清子さんに似ていると言う。彼女は皇族出身なので地味な顔立ちだが、やっぱり品がある。

 

当時学校で見ていた道徳のテレビに出てくる少年に似ているとも言われた。(なぜに少年なのか?私は一応女だ。) という感じで、私に似ているらしい人は何人もいた。


娘は今でも私はあられちゃんに似ていると言って笑う。ちょっと、アラフィフにもなってそれはないと思うのだが?

 


くだらない話しを読んでくれてありがとう。