乾燥機が壊れてしまった

f:id:Nikkisc:20190608134604p:plain

洗濯が面倒になってしまった。20年以上、乾燥機で洗濯物を乾かしていたので、私にとって洗濯は2時間かそこらで終わるもの。しかし、今は干して乾かす時間も考えないとならない。

 

洗濯機が壊れるよりはましだ。(ちなみに洗濯機は去年に買いかえた。)ただ、干せばいいのだ。でも、干す場所がない。娘は大学の寮に入っていたときに、洗濯物を干すためのラックを使っていたので、私も似たような物を買おうと思う。ちょっと面倒だし、こまめに洗濯もしないとならないが、貧乏すぎて今すぐに新しいものを買うわけにもいかない。コインランドリーも近くにあるので、シーツなどの大きい物を乾かす時に利用したい。

 

この乾燥機は20年以上使っていた。壊れても当然だ。日本で使っていた洗濯機は当時流行っていたファジー機能付きで、ボタン一つ押すだけで勝手にきれいに洗ってくれる、楽チンな洗濯機だった。しかし。アメリカにはそんな賢い物はなかった。あったとしても、きっとものすごく高かっただろう。信じられないぐらいに古くさい洗濯機や乾燥機で、アメリカの電化製品の遅れをものすごく感じた。めちゃくちゃ重いしね。

 

当時はテレビなど、日本製が多かったが、今は韓国製ばっかり。その昔、電気屋で買い物をしていた奥さん、大きい声で「Sanyoってなに?聞いたことないわねー。こっちのテレビにしよう。」なんて言っていたっけ。アメリカだと日本の会社だって知らない人が多いのかな。うちも韓国製品にお世話になっている。テレビと洗濯機はサムソン。あ、携帯も。

 

日本、がんばれ。日本はゲームとアニメだけではないのだ。でも、うちには日本の物は何があるだろう?ゲームぐらいだな、たぶん。あとは車か。炊飯器も日本のだ。文具も日本の物を使っている。断然質がいいので。

 

読んでくれてありがとう。