引きこもり

f:id:Nikkisc:20190624081810j:plain

 

現在の私は引きこもりに近いと思う。車が故障で使えないのでほとんど家にいるし、アトピーであまり健康でもないので、外出したいとも思わない。仕事もしていない。ちなみにもう、3年も市内のモールに行っていない。それでも主婦なので、スーパーに出かけるぐらいはする。いずれにせよ、アトピーで肌が乾燥するので、一日に何度も保湿しないとならないため、あまり長時間の外出は無理だ。でも、これまたアトピーでコットンの服しか着られないので、ちょっと服を買いに行きたいのだが。ははは。アトピーの調子がいいときに買い物に行こう。きっと気が晴れると思う。

 

ずっと家にいるので、家族以外の人たちとはほとんど会話がない。SNSなどで連絡をとることもほとんどない。というか、友達がいないような。一応ね、フェイスブックだとかに友達と呼ばれる人はいるし、主婦友の集まりの誘いなんかも来るけど、連絡が来たら返事をするぐらいで、自分から連絡をすることはほとんどない。今も連絡を取り合っている学生時代の友達にはそろそろメールでも出さないとだな。

 

でも、アトピーとの生活もやっと慣れてきたので、わりと最近は元気を取り戻した。この間はお隣さんとちょっと立ち話をしたし。たかがスーパーへの外出もなるべく楽しもうとしている。新しい食材を買ってみたりね。でも、車がないとどうしても家にいる時間が長くなってしまうので、こうやってブログを書いたり、絵を描いたりといった今まではしたことがなかったことも始めた。普段はあまりゲームはしないのだが、最近はアプリで麻雀もやっている。せっかく家にいるのだから、それはそれで楽しまないと。

 

天気がいい日は散歩もするが、もう、ちょっと暑くて無理だね。日本みたいに安全ではないので、夜に一人で散歩をするのは無理だし。。。というか、散歩を一緒にしていた友達はいるが。男友達なので、夜にも一緒に散歩に行けて便利。彼は絵を描く人なので、そのうち絵のことをいろいろ聞きたい。アートスクールにも行っていたし。

 

私の引きこもりはこんな感じ。私は家族のためにすることがいろいろあるので、引きこもりでもわりと規則正しい生活はしている。実はここ数年は更年期でよく寝られず、午前中はごろごろしていたが、最近はよく眠れるようになったので、規則正しさはさらに増している。元気になってきたところ。でも、本当は働きたい。アトピーなんてたぶん一生治らないだろうし、やっぱり自宅でできることを探すしかないのかな。

 

読んでくれてありがとう。