日本で人気なアメリカ製品とは?

f:id:Nikkisc:20201123142028p:plain

長男が「なぜXboxは日本では人気がないのか?」と聞いてきた。そりゃぁなぁ、任天堂だとかソニーの方がいい機械作ってるしなぁ、と思うのだが、私はゲーム機を使ってのゲームはほとんどやらないので詳しいことは分からない。


その日、いつものように日本のニュースなどをネットで見ていたら、「なぜXboxは人気がないのか?」みたいなトピックを発見。読んでみたら、「海外のゲームはあまり面白くはない、それにPCでもできるからべつにXboxを買う必要がない」、などなど書いてあった。なるほどね。確かに、日本のゲームとアメリカのゲームは違うかもしれないね。


また、長男が「日本ではアメリカのスーパーヒーロー(スーパーマンなど)は人気があるのか?」と聞いてきた。正直、この答えは分からないが、「日本のヒーローとアメリカのものはなんか違う」と答えた。


そして、ついにというか「日本で人気があるアメリカの物って何?」と長男。アメ車は質が悪いしなぁ、とかいろいろ考えていたところ、答えが見つかった。「アップルとか?みんなiPhone使ってるじゃん。」「じゃあ、マイクロソフトなんかも人気ってことになるか」と長男。それぐらいしか浮かばないなぁ。日本のことはもうあまり分からないしなぁ。


でも、マクドナルドだとかKFC(昔はケンタと言っていた)とかも人気といえば人気だよね。


読んでくれてありがとう。