お祭り騒ぎなアメリカの大統領選

f:id:Nikkisc:20201101123531p:plain

アメリカの大統領選、日本の報道番組などでとても真剣に話し合われているが、実際のアメリカではただのお祭り騒ぎ。正直、野球やフットボールの試合の時と変わらない騒ぎ方。


いつの年も、大統領選で主要になるトピックは、人工中絶だとか銃問題などの目先なことばかり。今年はコロナか。また、アメリカ人はアメリカが世界で一番の国だと信じているので、誰も外交だとかは気にしないのだろうか?まぁ、でも今はさすがに、中国だとか北朝鮮との関係を気にするのかな?


私の友達(アメリカ人)も、「ふだん新聞もニュースも見ない奴らが投票するんだもんな、たまったもんじゃないよな」と言っていた。私の夫もニュースは全く見ない。彼のお父さんは毎日見ているけどね。


はぁ。なんか、バイデンの応援演説をしているオバマが一番マシな気がするわ。。。


ところで、私はアメリカの市民権を取っているので、選挙権もある。アメリカの選挙権は自ら登録しないともらえないのだが、私はいつも登録している。でも、投票したことはない。納得のいく立候補者に出会ったことがないからだ。


よくこんな大統領たちでアメリカが成り立っているね。トランプももう4年も大統領なんだね。笑っちゃうね。


読んでくれてありがとう。