今週、乳製品を取ることができない夫

f:id:Nikkisc:20200810095915j:plain

夫は今週末に胃カメラでの検診があるので、その準備をしている。薬を服用したり、食事制限があったりといったところ。食事なのだが、いわゆるレッドミート(ビーフやポーク)は禁止で、チキンはOK. トマトジュース、オレンジジュースは飲めない。また、乳製品も禁止。


乳製品なのだが、「牛乳だとかクリームスープの類はダメだと言われたけど。。。」となんだか曖昧なことを言っていた夫。乳製品なんて言ったって、チーズやアイスクリームはもちろんのこと、市販の食品のほとんどに何かしらの乳製品は入っているだろう。「そのすべてを絶たないとならないのか、少しぐらいならOKなのか、はっきりしろ」と私。それというのも、彼の安い健康保険では市内の病院で検査はできず、指定されているらしい、片道2時間もかかる病院で診てもらわないとならないから。下手に乳製品を取りすぎて検査ができないなどと当日医者に言われ、また別の日に変更だとかになったら面倒ではないか。


でも、「仕事があるから病院に電話できない」だとか、グダグダ言ってる夫。仕事と健康とどちらが大切なのかって。病院への電話ぐらい、いくらなんでも職場だって理解してくれるだろうに。


もう、ぐちゃぐちゃうるさいから、「ネットで調べろ」、と私。「医療における乳製品の定義みたいなのがネットにあるのでは?」と。


調べた結果、乳製品を含むもの(パンだとか、クッキーだとかいろいろあるよね)すべてを排除しないとならいようで、夫、食べるものがない。ははは。朝のシリアルにかける牛乳は?お昼に食べようとターキーのハムを買ったのに、サンドイッチにチーズも入れられない、などなど。


私は逆にほとんど乳製品は取らないからなぁ。牛乳は消化が悪いから飲まないし。


また、料理をする私も面倒だ。週末に皆で買い物に出かけたときに、チキンを使った冷凍食品などをいくつか買ってみた。毎日チキンではいくらなんでも飽きるだろうからね。


しかし、本当に市販の食品のほとんどの物に乳製品が使われている。乳製品にアレルギーがある人たちは大変だろう。私の次男はナッツにアレルギーがあるのだが、そんなに大変ではなかった。小麦粉だとか大豆のアレルギーも大変だろうな。


読んでくれてありがとう。