自然災害が多いね

f:id:Nikkisc:20210220070627j:plain

そういえば、日本は地震は大丈夫だったのかな?というか、ネットには津波もなかったし、揺れは長く、大きかったけど、あまり被害はなかったと書いてあったが。


日本もかなり寒いみたが、ここアメリカ中西部も、かなーり寒い。マイナス20度とか、かなり久々にかなーり寒い。雪も降ったのだが、湿った重たい雪ではなく、さらっさらな雪だったので、気温が低い割にはカチカチに凍ることはなく、わりと車の運転は楽。でも、なんか、除雪が中途半端というか。もっときれいにしてくれてもいいのにな。まぁ、でも、一晩中、除雪作業をしてくれているのだろうから、感謝もしないとね。


あぁ、そういえば、夫に寒すぎて洗濯機は使えないと思うから、と言ったのに、彼は洗濯をしてしまい、排水管が凍っていたらしく、洗濯機から水があふれてしまい、ランドリールーム、水浸し。。。最初は夫が一人で掃除をしていたが、そこにあった新聞紙だとか、びしょぬれなのに放置されていて。「こういうのは捨てなさい。それに、まだ、ぜんぜん床、濡れてるじゃん。もう少しきちんとやってよ。」と私。


中西部だけではなく、アメリカでも各地で雪や寒さの災害が出ていたね。でも、来週には温かくなるみたいだし。日も伸びてきたし、春までもう少しかな、と思う今日この頃。


読んでくれてありがとう。